見出し画像

2021.10.22(金)せろり





先日の神社掃除で地域のおばあちゃんから「次の金曜日グランドゴルフやるけどくるか?」とお誘いを受け今日参戦。
軽い誘いだったので、てっきり遊び程度の(失礼)のプレーだと思ったが、しっかりローカルテレビ局のカメラマンも来ていたし、くじ引き抽選でグループを決められたりと大々的で焦った。
未経験者をあんなに軽く誘ってきたおばあちゃんにも軽く裏切りを感じた。 しかしくじ運が良く、メンバーも顔見知りの方が多く奇跡的に例のおばあちゃんもいた。とりあえず変な緊張感に苛まれるのではというネックは消えた。
例のおばあちゃんが現れるとみんなが口を揃えて「この人うまいよ〜」「すごいんだからねこの人〜」と大絶賛。
軽くルールを教えてもらい(打ち方は誰も教えてくれない)いざプレースタート。
コースは2つに大きく分かれ、それぞれのコースに8ホール。手製のコースは傾斜やら雑草やらがひどく練習打ちなんかしようものなら私は玉を無くす。と怯え、どのホールでも一発本番で挑むことにした。

グランドゴルフ。
見た目と裏腹にめっちゃむずい。

まず玉がステッキ(?)にいい感じに当たらない。ステッキの中央、しっくりとした当たり方をした時のみ「カコーン」と最高に気持ちよく音が響く。
私はいつも当たりどころが悪く力だけは入ってるのであちこち検討ハズレな方へ玉が転がる。そのうえひどい傾斜で、玉は完全にゴールのことも打った主のことなどもものともせず、ただ自分の意思があるかのようにフリーダムな動きを見せる。魅せる。
結局全16ホール。後半にはきっと少しは上達しているだろうという私の考えも、自分勝手な玉に振り回され(玉のせいなのだあくまでも)悲惨な結果で終わった。でもなんだかんだ楽しかった。ビギナーにはみんな優しかった。
例のおばあちゃんは女性の部で3位入賞。
たまご10個パックを景品で貰っていた。
ちなみに参加者は全員結果に関係なくたまご6個パックを貰えた。嬉しい。
とりあえず、ブービー賞はまぬがれた。安心した




夜、私がまた出先でボソリとYさんを傷つけるようなことを言ってしまった。アスペルガー症候群である彼に、責めるように。アスペルガー症候群である彼という人間を否定するような。最低なことを言った。私の中の日々の不満が溜まって蓋をしても溢れてくる。
Yさんが帰りの車内で癇癪を起こした。「もう死んでやる」と危険運転になった。ひどいパニックになっていた。帽子を脱ぎ捨てハンドルがフラフラになりながら車内で腕を振り回していた。私は何故か冷静だった。でも痛いのは嫌だな、だとか、岡山でこの人と死ぬのか、などと思った。早く精神科に行きたい。
ほんとはYさんに早くカウンセリングに行ってもらいたい。
でも落ち着くまで行かないそうだ。
私が静岡に帰ると言った時、それをYさんが引き止めた時、その時と話が違うと思った。
そもそも私は静岡に帰りたくて仕方なかったのをYさんが色々改善するということで最後のチャンスと思い残った。
車内で「死んでやる」と言っていたけど本気でないのも分かった。
アスペルガー症候群の彼の言動で私が傷ついていることを指摘しても、同じように私を傷つける。私は彼のアスペルガー症候群であることに対して酷いことを言ってしまう。傷つけてしまう。衝動を抑えられない。だから静岡に帰りたかった。
でも共にまだ頑張るからその衝動をどうにか解決したいから精神科の予約をとった。
彼はまだカウンセリングに行かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?