見出し画像

2021.11.7(日)せろり


画像1


朝5時起床。窓の向こうは真っ暗。又吉もまだまだ布団で寝ていたそうに目をしぱしぱ。今日はトレイルラン開催日。私の担当場所は、ロングコースランナーのみが通過するエイドステーションなので標高高め。車で40分ほどの場所へ向かうべくいつもより早起き。
現地到着後、眼下に広がる濃厚な雲海。薄暗い中ミラーレス一眼で数枚撮影した。到着した時間は7:20程でロングランナーのスタート時間は6:30。ここへ第一走者が到着するのも9:00は過ぎると思われる。準備もほとんどなく、ほぼ待ち時間なわけでこんなに早く集合する必要がいまいちわからなかった。事前の打ち合わせもかなり希薄な内容で何も分からない素人5人でこのエイドステーションを回す。ランナーにとってはいい迷惑だろう。実際9:20ほどだかに第一走者が到着したわけだが、やはりこちらのもたつき具合にピリピリとしていて若干怒られてしまった始末。これは後でクレームになるのではないだろうか。

そういえば苦手な雰囲気のある女性が一番の今日の悩みの種だと思っていたが、杞憂に。めっちゃいい人。ごめんなさい。
むしろ今日一番話していたのは彼女だと思う。すみませんでした。

一応撤収は15:30の予定だったが、最終ランナーとスイーパーが12:20に通過。無線機にて「第二エイドです。ただいま最終ランナー、スイーパー通過しました」と辿々しくも報告した。「この無線機性能ええなあ。30万くらいするんじゃないか」と同じくエイドスタッフのお兄さんが言っていた。お兄さんは若干本田圭佑に似ていた。

特にトラブルもなく撤収。帰宅後気づけばこたつで爆睡。寒い時期の早起きはこたえた。

ランナーの身につけているウェアや小物を見るのが楽しかったな。
特に水筒。小さくてぷにぷにで畳めるやつは私も欲しい。登山の際に使いたい。でもあれそんなに量入らないよなあ。でも一本はそのぷにぷににして、登頂後に飲むコーヒーだとかお湯を別で水筒で持っていくのもいいな。水筒二本は重くて肩が凝る。
ランナーのリュックというか、背中にピッタリとくっついた収納のそれはリュックといったほうが素人は楽なので以下リュックでいくが、そのリュックも可愛い。そこから、小さなラップに巻かれたおにぎりを取り出したランナーの方は、アフロのウィッグをかぶっていて、片手にゴープロのようなものを持っていた。だが聞いた話ではゴープロでなくて通販で1,000円ほどの物だったとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?