見出し画像

2021.11.4(木)せろり


画像1


仕事で知り合った方から、「うちの地域の紹介マップを作って欲しい」と以前頼まれ今日はその知り合いの方、SさんとKさんと共に取材へまわった。
同じ市内だが自宅から1時間かかるその地域はうちの地域とは正反対に位置して、平地で道も整備されて冬もそこまで雪が積もらないらしい。羨ましい。
途中道の駅のような場所でコーヒー飲み飲み、棚田再生プロジェクトの活発な地域にお邪魔したりなどかなり濃かった。
予定の時間より少し押してしまったほど。
タイムカードを押さねばならないので、少し焦り気味だったがSさんの自宅のガレージを旦那さんが喫茶店風に改造したとの事で少し立ち寄る。
趣味のレベルが凄かった。すさまじい。
ガレージの半分3畳ほどを小上がりにしていて、お手製カウンターまである。Sさんの旦那さんの淹れてくれたコーヒーは美味しかった。
温度計付きコーヒーポットも持ち手が木でできていて可愛らしかった。小さなコーヒーカップもまるで「気軽に寄って行きなさい」と声をかけてくれているかのような優しさがあった。

結構バタバタな1日だったが帰宅したら外が明るい。Yさんが外でお手製焚火台を用意して玉ねぎやらにんじんやらを焼いて待っていた。
すごいなあ。と思った。わたしはまず「疲れて帰ってきてこれは迷惑かな」なんて考えてしまってこういったことができない。勝手に先回りして何も動かないことを選択する。もっと柔軟に生きてこうしてサプライズ的に準備できる人間には死ぬまでなれない。
「その牛肉300円だった」と言っていた牛肉はペラペラでカリカリで、でもタレが絡んでおいしかった。

強いて言えば食器洗いまでしてくれたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?