見出し画像

コロナ禍のブックエンズ-この2年間の振り返り

前回の投稿から随分と時間が経ってしまい(約2年)、大変お久しぶりなブログとなります。
ベースのけんごです。

前回のブログからほどなくしてコロナが広がりあっという間の2年間。

2020.02.02開催の宮田ロウさんとの企画イベントでノラオンナさんともご一緒した「Kisaragi Chance Meeting」を終え、さあ今年のブックエンズはより活発に活動するぞ!!!
と思ってた矢先のコロナでした。

そこから本日までブックエンズ何もなかったかといいますと、実はそうでもなく、ぼちぼちと動きはありまして、にも関わらずブログを更新しないというこのネット社会、SNS時代にありえない私のプロモーション力の弱さは一旦置いといて、この2年間のブックエンズの動きをざ〜っと振り返りたいと思
います。

2020年5月 3rdシングル「カーニバル2020」配信開始

コロナになってすぐの、2020年5月にオリンピックをテーマにした3rdシングル「カーニバル2020」を配信リリースしました!
※って、なんで言わへんねん・・・

この曲、タイトルからなんとなく分かる通り、東京オリンピックをテーマにしておりまして、ギター・ボーカルの世以くん作曲、ドラム・ボーカルの寺田さん作詞という、レノン・マッカートニー的な初の共作曲です。

オリンピックは延期になり、少し残念なタイミングにはなりましたが、曲としてはこれまで以上に自信作でして、周りからの評価もかなり高いブックエンズの中でも屈指の人気曲になりました。

この曲に関してははじめてリリックビデオなるものも作成し、告知映像なんかも作って結構プロモーションも頑張りました!
※なのにブログはなぜ、、、もう言わんとって!

イラストレーションは寺田マユミさん

リリックビデオは、寺田マユミさんがイラスト書き起こし、寺田マユミさんの娘さんの寺田くれはさんがアニメーションしての親子での作品です。
ほんと素晴らしいのでぜひ多くの方に見てほしいです。

2020年7月 ノラオンナさんの新曲「フルーツサンドウィッチ」に参加

コロナ真っ只中、せっかくの3rdシングルを配信したものの、ライブもできずオリンピックも延期ということで活動が滞りそうになってたところに、あおのノラオンナさんからものすごくありがたいお声がけ!

なんとノラオンナさんの新曲「フルーツサンドウィッチ」に参加することに!

しかも、演奏だけでなくアレンジもお任せいただくこととなりました。

もちろんコロナ禍ですので、東京まで行ってレコーディングなどはできませんでしたので、こちらで各自録音しファイルを送ってのやり取りでしたが、ノラオンナさんの的確なフィードバックや楽曲そのものの素晴らしさもあり、無事2020年7月27日にリリースとなりました!

個人的には、あまりやったことない曲調でベースラインにかなり悩み最後の最後までレコーディングできなかったのですが、最終的にはメンバーの助けもあり無事いい感じのベースラインでレコーディング完了しました。

2021年4月 京都の至宝「CHAINS」と共演

ノラオンナさんのシングルに参加しましたが、コロナは収まらずスタジオはもちろんメンバーとなかなか会えない期間も多かったですが、2021年4月、京都のバンド「CHAINS」のお声がけでCHAINSが定期的に開催している自主イベントに出演しました。

CHAINSといえば、京都の至宝とも称されるバンドで、コロムビアからメジャーデビューの経験もあるとにかく上手くて格好いいバンド!
ライブハウスで何度かライブを見たことあり、めちゃくちゃ格好いい男が惚れるバンドです!
個人的にはベースのラリー藤本さんのベーススタイルが大好きで、音の出し方、ベースライン、演奏スタイル、全て私の理想が詰まってるベーシストです。

そんなCHAINSとのツーマン、しかも場所は日本最初のライブハウスとも言われる京都・拾得(じっとく)!

CHAINSと共演、拾得でライブ、私としてはどちらも夢のような話で今でもそのライブの光景は忘れられないです。

個人的にCHAINSとの共演ははじめてですが、CHAINSがメジャーデビューしたくらいに並行して活動してたアコースティックユニット「エンガワ」と私が所属していたリプライズというバンドが2004年に神戸のチキンジョージで共演したことがありました。
その時も「うわ、格好いい!めっちゃ上手い!」と感動したの覚えてます。

2021年6月 ノラオンナさんのPVに出演

少しコロナが落ち着いた2021年6月、ノラオンナさんからお声がけいただき、ノラオンナさんの楽曲「素晴らしい」のPVに少し出演することになりました。

ノラオンナさんが配信番組の収録で神戸に来られるということで、そのタイミングでノラオンナさんディレクションで、各自がスマホで撮影しあい、そのファイルをノラオンナさんのほうで最終的に編集しPVにするという面白い経験をさせてもらいました。

出演はノラオンナさんの他、ブックエンズからは寺田さんと私、あとノラオンナさんのイラストレーションもやっているブックエンズではおなじみの寺田マユミさんなど。

大好きなノラオンナさんの作品に映ることができて、一生の思い出に!
またコロナ禍で久々にお会いできたのも嬉しかったです。

「素晴らしい」の曲名にある通り、ほんと素晴らしい曲です。
この曲朝一で聴くとめっちゃテンション上がりますよ!

2021年7月 painfulのレコ発に出演

2021年4月にCHAINSとの共演を果たしたブックエンズ。
実は4月後半にもう一本お呼ばれしておりまして、それがpainfulのレコ発イベントでした。
そう2021年4月後半といえば、またもや緊急事態宣言発出ということで、延期となり、2021年7月4日に開催されました。

場所は宮田ロウさん、ノラオンナさんとご一緒した塚本エレバティ。
個人的にも大好きな場所で楽しいイベントになりました!

このイベントのフライヤーは当日DJもされたイラストレーターでもあるキングジョーさんの手描きフライヤー。
先日出版されたキングジョーさんの手描きイベントフライヤー画集「WHAT GOES ON」にも掲載されました!

そしてついに、1stアルバム「はじめてのブックエンズ」リリース!

イラストレーションはもちろん「寺田マユミ」さん

そんなこんなでコロナ禍を過ごしていたブックエンズですが、実は私が加入した2017年からアルバム制作を目指してレコーディングを重ねておりまして、コロナ禍も緊急事態宣言の合間をくぐり抜けレコーディングを重ねてまいりました。

当初は結成5周年の2021年リリースを目指してたのですが、やはりコロナでなかなかメンバーで会うことがままならず延び延びになってしまいましたが、遂に2022年3月23日にCDリリースが決定!
2022年2月23日(明日!)に先行配信開始です。

配信済シングル3曲も含んでまして、アレンジを少し変えての再録アルバムバージョンです。

そしてアルバム全12曲、ブックエンズの真骨頂である「ポップ」を詰め込んだお腹いっぱいの作品になりました。

ジャケットのイラストレーションはもちろん、これまでも手掛けていただいたイラストレーターの「寺田マユミ」さん!

ということで、ブックエンズ、結構活動してたんですよ!

なので、今後はもっと積極的にこのブログでも情報発信していきますのでぜひともお読みいただけると嬉しいです!

まずは2月23日から配信開始の「はじめてのブックエンズ」
多くの方に届くことを祈ってます!

次回は、はじめてのブックエンズの紹介をさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?