「はじめてのブックエンズ」発売記念コンサートを終えて!
2022年3月23日にリリースしたブックエンズの1stアルバム「はじめてのブックエンズ」
これまでシングルを3曲リリースしてきましたが、今回はCDアルバムということで、レコ発ライブなるものを企画し、GWも始まったばかりの4月30日(土)に開催、無事終了いたしました。
場所はブックエンズが何度もお世話になっている「梅田・ムジカジャポニカ」
ワンマンではなく、ブックエンズが愛する素敵な音楽を奏でる盟友「ぱぱぽっくす」「murmurmoo」をお迎えしての3マン。
素敵すぎる夜になりました。
1番目「murmurmoo(solo)」
1番目に登場したのはmurmurmoo。
ブックエンズでは共演の機会はなかったものの、ブックエンズの前身「エヴリデイピープル」「tatefuji」で何度も共演しており、今回出演をいただけることになりました。
普段はバンドで活動してますが現在あまり活動をされてないとのことで、今回はギターボーカル高橋さんがソロで出演されました。
スタイリッシュな雰囲気と洗練された楽曲、テクニカルなギターに甘い歌声で会場全体が幸せな雰囲気に包まれました。
ソロでの活動はあまりなく、しかも久々のライブで緊張されてたとのことですが、見てるほうからは全くそのようなことは感じず圧巻のライブでした。
ラスト2曲は、ブックエンズも何度かご一緒しているShutter and Loveの松浦んさんがゲストで登場し、極上のハーモニーを聴かせていただきました!
今後ソロでもゆるく活動するかも?的なことも仰ってたのでまた見れることが楽しみでならないです。
2番目「ぱぱぼっくす」
2番目に登場したのはぱぱぼっくす。
ブックエンズの前身「エヴリデイピープル」「tatefuji」でも何度も共演し、ブックエンズでも一番共演回数の多いぱぱぼっくす。
相変わらずの圧巻のライブとボーカルさわださんの涙あり笑いありのMC。
何度も見てますがほんと最高でした。
過去にメジャーでのリリース経験のあるぱぱぼっくす。
さわださんの過去を振り返りメンバーに感謝する内容のトークでは会場全体がウルッときた感じがありましたが、それもぱぱぼっくすが未だ現役でかつ現在進行系で活動していてただの思い出話ではないからこそ。
今後も進化し続け良い音楽を届け続けてくれるぱぱぼっくすとまたの共演が楽しみです。
最後はもちろん「ブックエンズ」
レコーディングを開始して5年。ようやくCDリリースし念願のレコ発ライブを大好きな面々と開催できることができてメンバー一同ほんとに感極まる想いでした。
ライブはブックエンズらしくストレートに真面目に?アルバム収録曲を収録順に全曲披露。
全12曲、ブックエンズとしては最長・最多演奏のライブでしたがあっという間でした。
お客さんもブックエンズとして過去一番多いであろう人数の前での演奏。
緊張はなくただただ幸せな時間をいただき感謝です。
演奏的に良いライブが出来たかどうかはまた後日メンバーで集まって打ち上げ&ミーティングで検証・反省し今後に活かしていきますが、ひとまず開催し無事終了したことは誇ってよいかなと思っております。
ブックエンズとしてはもちろんここがゴールではなく、コロナも落ち着いてきた中、今後活動していく上での始まりです。
セカンド・アルバムや、設立したレーベル「POPVALUE RECORDS」主導での企画など、メンバーでアイデア持ち寄って今後もより一層チャレンジしていきたいと思ってます。
共演いただきましたぱぱぼっくす、murmurmoo高橋さん・Shutter and Love松浦さん、素敵な空間を提供いただいたムジカジャポニカ様、お越しいただきました皆さま ありがとうございました。
急遽決定!レコ発第二弾「レコ発は二度目まで」(仮)
レコ発が終わったブックエンズ!
さあ次はどういう活動をするか、、、という感じの中、急遽レコ発第二弾決定しました!
7/3(日)塚本エレバティ(多分お昼から)
w / painful、フラフープス(Band set!)
第一弾に負けず劣らずの素敵な音楽を奏でる面々をお迎えして開催することになりました!
詳細はまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?