マガジンのカバー画像

午郎’s BAR

15
どうも、近藤です。大手書店の持ち株会社に勤務していたのに、わざわざ辞めてブックダムマーケティング担当(書店営業含む)になった酒飲みです。 主に書店・出版業界の記事に対する分析をし…
運営しているクリエイター

#紀伊國屋

新しい取り組みの背景と狙い    (午郎’S Bar 6杯目)

プレスリリースに出版界衝撃走る6月23日、出版業界に激震が走った。 「紀伊國屋書店×カルチュア・コンビニエンス・クラブ×日本出版販売 書店主導の出版流通改革及び その実現を支える合弁会社設立に向けて協議を開始」 https://corp.kinokuniya.co.jp/press-20230623/ 紀伊國屋とCCCが手を組む。この構図にびっくりした。書店業界での売上1位と2位のチェーンが手を組む。一体何のために?というのがリリースを見た多くの関係者の感想だろう。 リリー