マガジンのカバー画像

編集長のひとりごと

6
ブックダム初代編集長の三田(さんだ)です。コーヒー飲みにくらいの気楽な気持ちで読んで頂けたら嬉しいです!
運営しているクリエイター

#タイトル

ベストセラー『任せるコツ』タイトル徹底分析! タイトルに必要なのは、分析

「10万部突破」の金の丸い箔押しに目が行き即購入してしまったビジネス書 『任せるコツ』(山本渉著)。 著者は山本渉さんという方で、現在は国内最大手マーケティング会社の統括ディレクターを務めています。本書は現役バリバリの方が書いた、マネジャー向けの本です。 仕事をどんどん部下にふり、部下の成長を促し、マネジャーは空いた時間で 新規事業のアイデアや、プロジェクトの効率をどう上げるかなどを考え、 チームを強くするといい、ということが本書に書かれています。 キーワードは「正しい丸

【本を出したい人に向けて 第4回】タイトルに行き詰ったら類書をみろ!

タイトル作成の記事も今回で4回目となります。 企画会議向けのタイトルにせよ、本を発売する際のタイトル付にせよ、 やはり迷うことと思います。 「バズっているワードをフックにしたいな」 「アテンションを集めるためには、メッセージ形式にしようかな」 「すぐに覚えてもらうためにタイトルはシンプルなものにし、 帯によくある共感ワードをいれようかな」 「ライト感をだすタイトル付をしようかな」 などなど、出版社に提出するタイトル案を悩む著者さんは数多いです。 こうやって悩みだすと、

【本を出したい人に向けて 第3回】タイトルは初回MTGが命

 前回、企画会議の時に付されているタイトル=仮タイトルが超重要である旨書きました。 ※書籍のタイトルは出版社により多少の違いはあるものの、発売約2カ月前に、マーケティング会議が開かれ、仮タイトルは変更されることは多い とくに ・企画会議を通過するためには、営業部、宣伝部、役員にコンセプトが伝わることが大事。それが仮タイトルの役割 ・仮タイトルにそって、それぞれの章の提言や主張がかわる。そのため、自身の執筆やライターの書きぶりが仮タイトルによって左右される ・自分が持

【本を出したい人に向けて 第2回】「仮タイトルが超重要な訳

そもそも仮タイトルってなに? と思われた方が多数ではないでしょうか? 本を執筆したことのある方であれば、 「もしかしたら○○のことかな?」とイメージできるかもしれません。 これから本を出したいと考えている方、企画書を作りたいという方は まだわからないかもしれませんが、とても重要なことなので、 是非押さえていただけたらと思います。 仮タイトルとは、簡単に言えば、企画会議に提出する時に 付されているタイトルです。 企画の内容を表すもの、そして、その時点で売れそうだとおもっ

【本を出したい人に向けて】タイトルはなぜ重要か? 第1回

はじめまして。2024年5月よりブックダムの編集長を拝命しました 三田と申します。今回は第一回目の記事になります。 これからどうぞ末永く、何卒宜しくお願い致します。 私の自己紹介に関しては、前回弊社広報部の理恵さんが記事にまとめてくださっているので、こちらをご覧ください。 https://note.com/bookdam/n/n9271ad374132 さて、いきなりですが、やはり出版したい方からよく聞かれるのが 「本のタイトルって重要ですか」ということ。  それは多くの