見出し画像

リソグラフで簡易なZINEを作りきるワークショップ【全3回+補講】♯リソジンワークショップ

ZINE FARMを用いてリソグラフでZINEを作るワークショップを始めます。

ZINE FARMの様子

リソジンワークショップの概要

7名程の方と一緒にZINEの制作に取り組みます。一番簡易な作り方で取り組みます。ZINEFARMの中西がファシリテーション。

参加費 :12,000円(紙は各自お持ちください)
お支払いは下記ページで
https://bookcultureclub.stores.jp/items/63354a984aed191c5bcdd020
講座回数:全3回 
ZINE形式:A4の10ページの簡易ZINE
※内容10ページ+表紙
2色でA45枚印刷してA4を半分に折り10ページとします。
部数  :50部 +550円で10部ずつ増やせます。最大100部。

A4片面に印刷し、山折りで折って、表紙で包みホチキスで止める
※特に印刷枚数などに変更がなければ山折りなどに限る必要はありません。


リソグラフ印刷機を活用する
印刷時にはPDFデータをUSBでいただき、各自お持ちいただいた紙に印刷します。

リソジンワークショップの対象者

・作ってみたいけどどうしたらいいかわからない
・何度も挑戦しているけど挫折してしまう
・周りに作っている人がいなくて、一人だと孤独

ZINEFARMをオープンしお店番をしていると、「ZINEをこれから作ってみたいと思って」という方が多いことに気づかされました。そして、複数人で来られる方もいるのですが、1人で来られる方ももちろんいて、周りにZINEを作っている人がいないんですという話も聞きます。

それならば!1人で作るよりもみんなで作った方が楽しいしみんなで作ろう!そしてZINEFARMのことも知ってもらおうと思い取り組みます。

1人で作ろうと思うと挫折するかもしれませんが、複数人で取り組むと助け合いながら前に進めていけると思うです。とりあえず作り届けてみるを大切にしたいです。

参加者みんなで一つのZINEを作るのではなく、それぞれの参加者がZINEを作りきるプログラムです。

内容8ページに表紙を付けたリソグラフZINEを最大50部作るワークショップ。

講座開催スケジュール


第一回:どんなZINEを作るかいったん発表
10月29日(土):朝12時@ZINE FARM

この日のポイント
①ZINEを見る 何個かでも実際に見ると違います
②リソグラフを知る
③作り届けるの「届ける」際に重要なポイントを知る

発表内容
例1:詩のZINEを作ろうと思います。写真に対して詩を添えて、全部で30の詩を発表したいです。

例2:看板の写真を撮るのが好きなので、1ページに1看板とそこにコメントを書いたZINEを作ります。

番外編
11月12日(雨天順延13日)に吉祥寺ZINEフェスティバルが開催されます。会場に来て、いろんなZINEを見ると勉強になると思います。

第二回:ページごとの内容確認 ラフの状態を
11月20日(日):朝12時 @ZINE FARM

第三回:印刷・製本
11月26日・27日:朝9時 ZINE FARM集合
割り振ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?