見出し画像

「PARLAYS 」The Logic of Sports Betting Part1-4 (和訳)

The Logic Of Sports Betting 連載6回目

ベッター向けお勧め本「The Logic Of Sports Betting」の和訳記事です。

<過去の連載はこちら>
Vol1. イントロ
Vol2. スポーツベッティングはマルチプレイヤーゲーム
Vol.3 ブレーク・イーブン・パーセンテージ(1)
Vol.4 ブレーク・イーブン・パーセンテージ(2)
Vol.5 ブレーク・イーブン・パーセンテージ(3)

全3部作の当書のパート1「BETS AND BOOKS」ではスポーツブックを徹底的に検証しています。

22年最初の投稿です。前回の記事から時間が経っており、続きを楽しみにしていた方に対して大変申し訳ない気持ちです><
今年は頻度高く更新できるように努めてまいります!

さて、今回のテーマは「パーレイ」についてです。別名、「マルチベット」、「アキュムレーター」などと言われているベットで、一回のBetの際に2つ、またはそれ以上の試合数でベットを連動させます。全て勝てば、少額の金額でも高配当で大きなリターンが見込める為、多くのベッターが愛用しているのではないでしょうか。

そのパーレイベットについて詳しく案内したいと思います。

※翻訳に関して:当方は専門家ではありません。機械翻訳と人の目によるチェックでニュアンスは伝わるように和訳しておりますが、所々粗い訳もあります。事前にご了承下さい。

用語集

各連載ごとに出てくる用語を極力拾い解説する用語集です。もし、読み進めていき用語集に出ていない言葉で理解できない用語あればご連絡下さい。リストに順次追加していきたいと思います。

・パーレイ
別名「マルチベット」、「アキュムレーター」と呼ばれている。複数の試合に同時賭けし、オッズを掛け合わせて上げていくことで高配当が狙える。全部的中、または一部的中で配当がもらえるという仕組み。

・ティーザー
パーレー(アキュムレーター)の変則型で、「ハンデがあらかじめプレイヤーに有利に調整された状態で複数の試合をまとめて賭ける」というもの。

・ホールド
ブックメーカーが設定するベットを行うための手数料。ジュースやコミッションも同じ意味。

・プッシュ
スプレッドを加味した後の結果で引き分けになること。その場合は、賭けた金額が返金となる。

・トゥルーオッズ
ブックメーカー側の控除がない、確率をそのまま換算したオッズのこと。True Market(トゥルーマーケット)や100%マーケットも同じ意味。

・オルタナティブ
「代わり」という意味。たとえばハンデ系オッズの選択肢がいくつかあって、別の場所にAlternative Handicapという見出しでさらに細かい選択肢のハンデが用意されることも。

ブックおじさん's check point

画像1

記事を読み進める前にちょっとしたチェックポイントをおじさんの視点からお届けするコーナーです。

・読み進めるとパーレイベットの見方が変わるかもしれません!

The Logic Of Sports Betting(和訳)

Part1-3 BETS AND BOOKS

パーレイ

パーレイは以前から人気のあるスポーツベッティングの賭け方です。 ベットのリスクプロファイルを自由に操作できるため、人気があります。

少額を賭けて大当たりを狙いたい場合は、パーレイを利用することができます。

圧倒的支持されているフェイバリットにベットしたい(※ブックおじさん補足:大抵の場合ビッグフェイバリットのオッズは低い)が微々たる勝利金のために大金を賭けたくない場合は、パーレイを利用することができます。

また、1,2ベットで週末のすべての試合に参加するチャンスを得たい場合も同様です。

パーレイとは何か、はっきりさせておきましょう。

パーレイとは、1つのベットで得た賞金を他のベットに繰り越すベットのことです。

例えば、朝のMLBの試合にイーブンマネー(オッズ2倍)で100ドルを賭け、もしその賭けに勝ったら、夜のMLBの試合に-200(オッズ1.5倍)で全額(つまり200ドル)を賭ける計画を立てたとします。2回目の賭けに勝てば、最終的に300ドルになります。

最初に賭けた100ドル、1試合目で獲得した100ドル、2試合目で獲得した(オッズが-200の)100ドルが手元に残ります。

パーレイ・ベットは、勝利を次の試合に持ち越すための計画をまとめる便利な方法です。つまり、2つの賭け(1つは最初の賭けに勝つことが条件)をする代わりに、午前中に100ドルで2チームのパーレイを置けば、+200ドルになったのです。両方の試合に勝てば、最終的に300ドルになります。そうでなければ、$100を失います。

ティーザーとは、別のポイントスプレッドに基づいたパーレイのことです。ティーザーは特にサッカーで人気があり、より寛大なポイントスプレッドに、それに見合った悪いオッズで賭けることができます。

スポーツブックはすべてのパーレイベットを同じようには扱いません。パーレイにまつわるハウスルールは、スポーツブックによって異なるため、理解しておくことが大切です。

しかし、一般的には、以下のように考えてください。

まず、オフ・ザ・ボード、トゥルー・オッズ・パーレイがあります。
例えば、NHLホッケーの4つの試合でどちらが勝つかに賭けたいとします。それぞれの試合に別々に賭けるのではなく、4試合すべてが勝てば大金が得られるか、何も得られないかのどちらかを選びます。
賭けたいチームのプライスは以下のとおりです。

-170、-220、+110、+135
※参考デシマルオッズ
(1.58、1.46、2.1、2.35)

100ドルを賭けた場合、このパーレイの支払い額はどのように計算すればよいのでしょうか?

ひとつの方法は、それぞれの賭けで得た賞金を繰り越して、最終的にいくらになるかを調べることです。

例えば、$100を-170(1.58倍)に賭け、勝てば$158.82(元の$100に$58.82の勝ち分を加えた額)を手にすることができます。
次に、-220(1.46倍)で158.82ドルを賭け、勝てば231.01ドルを受け取ります。そして、+110(2.1倍)で$231.01を賭け、勝てば$485.12を受け取ります。
最後に、+135(2.35倍)で485.12ドルを賭けて、勝てば1140.04ドルを受け取ります。

ふう。あなたは$100を賭けて$1140.04を獲得します。

つまり、パーレイの価格は+1040(11.4倍)になるはずです。

同じ答えを得るには、もう少し簡単な方法があります。

まず、すべての賭け金をブレイクイーブンパーセンテージに変換します。そして、そのパーセンテージを掛け合わせて、オッズに戻します。
0.630 × 0.688 × 0.476 × 0.426 = 0.0879 逆数をとって10進数のオッズに変換し(11.38)、お好みでアメリカのオッズに戻すと+1038となります。(2つの答えの違いは誤差です。)

また、デシマルオッズを使う場合(ヨーロッパのように)、すべてのデシマルオッズを掛け合わせることで、パーレイの支払い額を求めることができます。とても便利ですね。

ここで重要なのは、オフ・ザ・ボードのトゥルー・オッズ・パーレイでは、すべてのベットのブレイクイーブンパーセンテージを掛け合わせて支払うということです。

以下の表は、50対50のベットを様々なレッグ数で行った場合のパーレイ計算をまとめたものです。

画像2

 "パーレイには絶対に賭けない。それはカモのためのものだ。"

正直なところ、このアドバイスを何度聞いたかわからない。

これは良いアドバイスではない。なぜなら、「カモ」(スポーツを娯楽的に賭ける人)がパーレイに賭けるのが好きなのは確かですが、それが悪い賭けになるということは論理的には全くありません。

多くの人は、パーレイはスポーツブックにとって多くの利益をもたらすから悪いと考えています。確かに、平均的な3レグ10ドルのパーレイは、スポーツブックにとって平均1.25ドル、つまり12.5%のホールドになるかもしれません。

しかし、パーレイが「12.5%のホールド」となる理由は、パーレイによる賭けが、良い賭けを悪い賭けに変えてしまうからではありません。パーレイが行うのは、ベッティングボリュームの爆発です。3レグのパーレイを例に挙げて説明します。50対50のベットの3レグパーレイの「標準」ペイアウトは+600(7倍)です。

お客様には良いベットを選ぶ能力がなく、ベットはすべて互いに独立していると仮定すると、50対50の各ベットに勝つ確率は約50%です。つまり、3つのベットすべてに勝つ確率は、0.5 × 0.5 × 0.5 = 0.125または12.5%となります。したがって、これを10ドルで8回賭けたとすると、平均して60ドルを1回勝ち、10ドルを7回負け、80ドルのアクションで10ドルの純損失を得ることになります。つまり、このパーレイのホールド率は12.5%ということになります。「12.5%のホールドはかなり悪い」と思うかもしれません。

これまで4%のホールドについて話してきたじゃないか。

そして、あなたは6%や7%のホールドの市場について警告しました。そして今、12.5%になったのに、何か違うことを言おうとしているのか?" と。何が起こっているのかを理解するために、パーレイをその構成要素に分解してみましょう。

例えば、NFLの日曜日に3レグのパーレイを賭けるとします。午前中の試合、午後の試合、そしてサンデーナイトの試合に賭けます。個々のベットはすべて-110(1.909倍)の賭けとなり、3レグのパーレイは+600(7倍)の支払いとなります。それぞれのベットは勝つことも負けることもあるので(ここではプッシュは無視します)、ベットの結果は8通りになります。 

L-L-L
L-L-W
L-W-L
L-W-W
W-L-L
W-L-W
W-W-L
W-W-W

最後の1つが起きた場合にのみ、パーレイはペイアウトし、他はすべて負けとなります。

しかし、負けてしまうまでの道のりは、それぞれのパーレイで異なります。最初の4つのケースでは、最初のベットが負けるので、トータルのベット額は10ドルになります。

次の2つのケースでは、最初のベットが勝つので、そのゲームの後、理論的には19.09ドル(元の10ドルと最初のゲームで獲得した9.09ドル)を手にすることになります。パーレイでは、この19.09ドル全額を次の試合に賭けることになりますが、これは負けてしまうので、手取りはゼロになります。

最後の2つのケースでは、最初の2つのベットで勝っているので、ベット額はさらに増えます。第2ゲームに賭けた$19.09が$17.35を獲得したため、最終ゲームに$19.09 + $17.35 = $36.44を賭けることになります。

これらのケースのベッティングボリュームの合計は、$10 + $19.09 + $36.44 = $65.53 したがって、$10パーレイの平均ベッティングボリュームは、実際には$10ではありません。

ボリューム = 0.5 × $10 + 0.25 × 29.09 + 0.25 × 65.53 = $5 + $7.27 + $16.38 = $28.65

8回のベットの過程で、あなたはたった80ドルをベットしたわけではありません。229.24ドルを賭けたことになります。そして、その229.24ドルの賭け金のうち、10ドルを失います。これは、4.4%のホールドとなります。

これは、私たちがいつも見ているストレートベットのホールドとほぼ同じです。パーレイのホールド率は高くありません。より多くのお金を賭けることになるのです。

さて、話を進める前に、このコンセプトには大きな例外がありますので、言及しなければなりません。

私が言ったことは、オフ・ザ・ボード・パーレイに当てはまります。スポーツブックは、あなたが前のベットで獲得した賞金をすべて次のベットに繰り越した場合とまったく同じようにペイアウトを計算します。しかし、スポーツブックはパーレイをショートペイしたがることが多く、特に50-50のベットを3レグ以上パーレイした場合はそうです。

例えば、3レグでは+600(7倍)、4レグでは+1100(12倍)、5レグでは+2000(21倍)を支払うことがあります。これらのレッグを各レッグごとに-110(1.909倍)で公平に支払うと、ペイアウトはそれぞれ+596(6.96倍)、+1229(13.29倍)、+2436(25.36倍)となります。このように、4レグや5レグのようなショートペイのパーレイに賭ける場合は、パーレイのホールド率は高くなります。

しかし、それはパーレイだからではありません。ブックがショートペイしているからです。他のパーレイタイプのベットでショートペイスケールなのは、ティーザーやパーレイカードです。最近のスポーツブックでは、より多くのオルタナティブポイントスプレッドをストレートベットとして提供しているため、ショートペイのティーザーに賭ける代わりに、オルタナティブスプレッドベットをパーレイしてボード外のオッズを得る方が良い場合があります。

パーレイカードは一種の独立した動物のようなものなので(そしてそれは非常に打ち負かされやすいものなので)、この本の最後の部分で詳しく説明します。しかし、ショートペイを避けることができれば、パーレイは決してカモのような賭けではありません。賭けの量を増やすための手段に過ぎません。そして、もしあなたが何か勝ちたいベットを持っているなら、ボリュームを増やすためのこっそりとした方法としてはとても便利です。

Miller, Ed; Davidow, Matthew. The Logic Of Sports Betting (p.33-38). Kindle 版.

(次回へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?