マガジンのカバー画像

本屋発注百景

16
本屋さんはどんなふうに仕入れを行い、お店を運営しているのか。本屋発注百景は、本屋ライター・和氣正幸さんが様々なお店の「発注」にクローズアップする連載企画です。
運営しているクリエイター

#本屋BandB

本屋発注百景vol.13 本屋B&B(後編)

前回は本屋B&Bのスタッフ中西日波さんに話を聞いた。有名独立書店の一日が分かるようなインタビューだった。近刊情報の取得にはブクログを利用していることには驚いたし(これまでの連載でブクログを利用している方ははじめて)、トーハンに30タイトル注文しても実際の入荷は2,3タイトルで不足分は他のシステムを利用したり発売後に連絡することで確保するという話は、書店実務の現状を見たようでハッとさせられた。 前編はこちらから。 さて、後編のテーマはイベントである。本屋B&Bを取り上げるな

本屋発注百景vol.12 本屋B&B(前編)

オープンから12年を迎えた「あたらしい街の本屋」の現在地 この連載もついに一年を迎えた。このタイミングでこそ取り上げたい店がある。独立書店について語るならここは外せないだろうという店だ。満を持して取り上げよう。本屋B&Bである。 本連載の読者はご存知かもしれないがあらためて店の紹介をしておくと…まだ独立書店の数が今ほどではなかった2012年。下北沢に「あたらしい街の本屋」と掲げてはじまったのが同店だ。ブックコーディネーターの内沼晋太郎氏が博報堂ケトル代表取締役社長の嶋浩一