見出し画像

書肆喫茶moriメンバーシップ&料金改定のお知らせです!

こんにちは~!!書肆喫茶moriの店主です!

どんな仕事でもそれぞれに悩みがあると思いますが、はい、私もいつもいろいろ悩みながらお店をやってます。
こういうのって明確に正しいやり方もないし答えもない。
日本では知名度の低い海外マンガを気軽に楽しんでもらえる場所としてオープンした当店。しかしコロナに最近の厳しい物価上昇の波にもまれて、いかんともしがたい状況…。
で、ちょっといろいろ考えた末にお店のオープン5年目にしてメンバーシップなるものをスタートしてみようと思います! あわせてご利用料金も改定させていただきました…!

今回の記事ではその経緯やメンバー特典についてお知らせします。
経緯を端折ってメンバー特典を知りたい方は下の目次から飛んでください!


書肆喫茶moriは日本であまり知られていない海外マンガを知ってもらいたくて2019年にオープンしました。海外マンガはじっくり読まないと面白さの分からない作品もあるし、そういう意味では路地裏のうちの店の立地は静かで読書にうってつけだと自分でも自画自賛しています。

その一方、お茶をするためにご利用いただく方ももちろんいらっしゃいます。ぶっちゃけ海外マンガを目当てに来てくださる方というのはとてもとても限られているので、そういう方も当店としてはもちろんウェルカムです。

しかしお茶やおしゃべりを楽しみたい方と、静かに読書を楽しみたい方、両方の方に居心地よく過ごしてもらうためにどうしたらいいか。上手くいかない場面に遭遇するにつけてどうすればよいのか悩みの種でした。
そして私自身もこのところめっきり体力の衰えを感じるお年頃になり(苦笑)、自分自身が提供できるサービスにも限りがある。無理をしない範囲でできることはなにか、ということを、まあ特に去年の夏ごろからずっと考えていました。

というのも、当店のスイーツメニューのひとつがなんか店主のあずかり知らぬところでちょっとバズってしまったみたいなんですね…。

もともとそのメニューはコロナのときにホールケーキを焼いてもご来店客が少ないときのピンチヒッターとして考案したものでした。
事前に焼いておくのではなく、お客さまからの注文を受けて準備するスタイル。売れ残りを気にしないで済む分、ご注文を受けてからの用意その他にとてもとても時間と手間がかかります。ワンオペでやってるので焼いている途中には、ほかの接客もできなくなってしまう…。
注文数が少ないときにはそれでも問題がなかったのですが、このメニューを目当てにたくさんのお客さまが来店くださることになりました。

正直、海外マンガに興味を持って来てくれる方はとてもとてもとても少ない。マンガ目当てでなくても、それをきっかけに当店に来てくださり、その中のおひとりでも海外マンガに興味を持ってくださる方がいらっしゃれば…そんな思いは開店当初からありました。そしてもっと正直なところ、うちの店はそんなに潤沢な利益があるわけではない(ものすごくオブラートに包んで言い方をしましたがぶっちゃけ貯金を切り崩しながら経営しています…)そんな中で来てくださるお客さまは本当に本当にありがたい(しかもあんな裏路地のわかりにくい立地にある当店までたどり着いてくださること自体が本当にありがたい…!)。

しかしあまりにそのスイーツ目当ての方が多く、もともとご用意にものすごく手間のかかるものでもあるため、せっかくご来店いただいた方にお断りをしないといけないことが多くなってしまいました。1階の満席時には2階席も使用していたのですが、2階席を使用すると私のオペレーションが回らなくなったり、十全なサービスが提供できなかったりで、肉体的にも精神的にも荒んでしまって相当に無理がたたってしまいました…。無理のない範囲でサービスを提供するためには、お客さまの人数を限らせていただく必要がありました…。
私個人がお客さまで手一杯になっているなか、海外マンガを目的とされる方がご来店しづらい状況にあったのではないかと反省しています…。

それに加えて昨今の物価上昇の波が本当に本当に厳しくて…。

海外マンガは結構お値段の張るものが多いです。海外マンガを読むハードルのひとつだと思っています(もちろんフルカラーだったり、サイズが大きかったり、版権取得・翻訳の工数を考えたら妥当な値段だし、それだけの価値のある作品ばかりです!)。
当店ではできる限りリーズナブルに海外マンガに楽しんでいただけるよう、ドリンク1杯分の料金からご利用いただけるような設定にしていました。
ただ、そうも言ってもいられない状況にどんどんなってきてしまいました…。

そういったことをこの1年とか半年とかずっと考えていて…。ようやくスイーツ目当てのお客さまは流行りが一段落したのか落ち着いてきたということもあり、改めて店の運営を見直せるくらいには余裕ができてきました。

利用料金を値上げしないと店の経営上しんどい。
でも海外マンガを目当てに来てくださる方には気軽に来てもらいたい。
読書目的の方もお茶目的の方もできるだけ心地よく過ごしてもらいたい。

そんな思いから、海外マンガ目的で当店をご利用くださる方向けのメンバーシップを採り入れてみてはどうかと考えた次第です。

書肆喫茶moriメンバーシップの詳細

あと数か月でもうすぐオープン5周年という、いまさら感はありますが、メンバーシップ制度を導入してみます! このデジタル全盛の時代ですが、アナログなメンバーズカードを作ってみようかと思っています…!
メンバー登録してくださった方には、お得に当店がご利用いただけたり、いまやSNSも頼りなくなってしまったので海外マンガ情報をお知らせできるようなものにできたらと思っています。今後、特典は充実させていけたらとは思っていますが、現時点は以下を考えています。

・10回で10%OFFのポイントカード
めっちゃくちゃベタな方法ですが、10回のご利用いただいたら次回の飲食代が10%OFFになるポイントメンバーカードを発行します。

・おしゃべり禁止!2階読書室の利用
今回の目玉です!
当店2階を海外マンガをじっくり静かに読みたい方のためのメンバーさま限定の読書室にしようと思っています。おしゃべり厳禁です。そういう店もちょっと流行っているらしいので、当店でもやってみようと思います。1階と2階では空間がつながっているので完全に無音とはいきませんが、落ち着いて海外マンガの読書をしていただけるのではないかと考えています。
また2階席の利用時にはドリンクなどはセルフサービスにすることで、1階よりも安価な料金設定にします。

ご利用料金については当店のウェブサイトをご確認ください。

・書肆喫茶moriメールマガジン配信
書肆喫茶moriからのお知らせや海外マンガ情報を発信するメールマガジンをスタートしようと思います。これは遠方にお住まいの方にもご希望の方にはお送りします。さいきんのSNSがぶっちゃけヤバいという記事も少し前に書きましたが、あれからさらに状況が悪化してるんじゃないかと危惧してます。いやマジでホントどうしたらいいかわからん…。
ということでメルマガというのもかなり古典的な方法でどこまで有効なのかはちょっと未知数なのですが、海外マンガ情報を欲しいと思ってくださる方にお届けできればと思います。

メンバー登録はもちろん当店の店頭でうけたまわりますが、以下の入力フォームからも可能です。メルマガ目的の方もこちらでご登録いただければと思います。

オペレーションとかいろいろ考えてみた割には、すみません…どこでもやってるようなことばかりでアレなんですが…!
ぼちぼちやってみて、うまくいかない部分は軌道修正をしながら、海外マンガを楽しんでもらえる店をめざしていきたいと思いますので、今後とも、なにとぞ、切に、心より、どうぞよろしくお願いいたします!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

海外マンガの情報発信とお店を続けていくために大切に使わせていただきます!応援よろしくお願いします!