はじめまして①

はじめまして。時間に余裕があるが故に、気がつくと同じタイトルのゲームを繰り返しプレイしてしまうので生産的に過ごすべく読書の記録をつけることにしました。読むスピードが速く、購入していると破産してしまうので基本的には図書館を利用(本の出版をとりまく方々、申し訳ありません)しています。

手元に置いておきたい本、お風呂で読みたい本などは購入するようにしています。

ここでは【知識の本】【娯楽の本】【生活の本】と3種類に本を独自分類しています。

【知識の本】は知りたいことが書いてある本で参考文献が多めの本です。○○という切り口にて取材を重ねた上完成した本とか、研究者が一般向けに書いた本や特定の分野の参考書など。

【娯楽の本】は小説や漫画のフィクション、あるいはエッセイなど重い文芸調のものから軽いエッセイなどの読み物まで含めています。読みやすい本と重め(読むのにパワーがいる)のフィクションではだいぶ違うけれどもとりあえずここに。

【生活の本】はレシピ集、ワークアウト解説本、写真集など。美術と生活のごっちゃまぜです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?