見出し画像

【娯楽の本】“われらはレギオン1-3” 早川書房 デニス•E•テイラー著

どんな本: SF小説

どんな人が書いたの:コンピュータープログラマーをしていた人(Wikipediaより)

感想:アイディアが面白かった。個人的にちょっと新しいアイディアと思ったけれども似たような話があったらどなたか教えてください。登場人物の個人的重思い入れのある例え話(子どもの頃憧れていたスーパーヒーローとか)がよく出てきて、知っている元ネタがあったので面白かった。お話としては閉じていなくて、(設定を考えると当たり前だけれども)閉じているお話のほうが好みかなと思った本。多分元ネタがほとんどわかる人と、プログラマーの人には最高に面白いお話と思う。

余談:Rick Cook著、Wizard’s Bane(日本語で読んだけれども検索してでてこなかった)もプログラマーの人が魔法が出てくるファンタジーとプログラミングが若干融合した話を書いていて、1冊目しか読んでいないけれども話が閉じているためこちらのほうがおすすめ。呪文がプログラミング。executeがでてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?