見出し画像

CONSENSUS BUILDING VOL3         2022/09/23

いいかねPaletteのシェアライブラリーで開催されたライブイベント、CONSENSUS BUILDING VOL3 出演のOOPSのみなさんにテキストインタビューを行いました。


○自己紹介をお願いします。

ボーカルのヨコタミナミです。
ギターの川添健太朗です。
ドラムのチヒロです。
ベースのジャガーです。

○結成のきっかけや現在の体制になったきっかけは?

チヒロ:前にやっていたバンドが解散したので、一緒にやっていたジャガーと2015年にOOPSを結成しました。
2017年に今のguになって、2021年にvoがチェンジして現在のメンバーで活動しています。

川添:前のギターが活動に参加出来なくなったので、僕が入れ替わりで加入しました。

ヨコタ:前voが抜けたタイミングで、いつもお世話になっているライブハウスのスタッフで共通の知人がいて、その方の紹介で昨年加入しました。

○現在までの活動やリリースした作品について教えて下さい。

2018年にテープ、2020年にCD、2021年に7インチ、2022年に現体制になって初めての音源、7曲入りCDを出しました。直近のリリースは3曲参加させてもらった今年10月に出たV.Aです。

○今回ライブに出演いただけた理由を教えていただけますか?

川添:主催の松本さんが所属するnuiの音楽にどこか親和性を感じましたし、オファーをくださったメールから気持ちの強さが伝わってきたからです。
それに、普段からライブハウスじゃない場所で演奏してみたい気持ちがずっとあったので、廃校を再利用した場所で演奏できるというのはとても魅力的でした。

ヨコタ:元々廃校だった場所でライブをするという中々経験出来ないシチュエーションに魅力を感じました。




○ありがとうございます。SNSでOOPSを知って、いつかライブを観てみたいとずっと思っていたので、今回思いきってお誘いさせていただきました!
いいかねパレットでライブを行った感想はいかがでしたか?

川添:最高でした。田川に行かなければ味わえない空気感、特別な価値のあるスペースでした。みんなで試行錯誤して作りあげてる感じもすごく良くて、是非また演奏したいです。

ジャガー:スタッフ演者が協力し合って、企画を作り上げてるのがすごい感動的で最高な場所でした。自然に囲まれた独特な空間が印象的で大阪では味わえない貴重な体験をさせてもえました。

ヨコタ:昼間~夜の各時間帯でフロア内の空気感にそれぞれ違う良さがあってライブを観る側でもやる側でも面白かったです。その場の雰囲気がずっと良くて気持ち良くライブ出来ました。素敵な経験でした!

○本当に最高のライブでした。現在OOPSロス中です笑
イベント自体もすごく楽しくて最高の一日になったと思います。

○曲の構成や歌詞などが独特ですごく面白いなと思うんですが、曲を作る際に気をつけている事や影響を受けているものはありますか?

川添:気をつけているのは、全員の得意不得意や伸びしろ含めやりたいことと出来ることをしっかり区別して曲や歌詞を作ることです。
そこさえ上手くいけばそれぞれの音楽的なバックボーンも加わって最終的にOOPSっぽく仕上がるのかなと思っています。
最初のイメージとはかけ離れてもそれが「独特」に繋がるんでしょうし、良く言えばバンド音楽ならではのマジックなんだと思います。
あとは結成当初からの曲の短さも継承しつつ、どんなセットリストでも違和感の無いように全体的なバランス感にも気をつけています。
作っている時に影響を受けると、知らず知らずのうちにパクってしまいそうなので特別影響を受けるとかそういうのはありません。

○普段活動をされている関西のシーンについて教えてください

チヒロ:OOPSが活動の拠点にしている大阪では、シーンやジャンルというよりもライブハウスごとに特色があるように思います。他の地域から来てくれるお客さんや演奏しに来てくれるバンドさんはその辺りの独特の空気感というか、そのライブハウス独自の色を感じ取ってもらえれば楽しいんじゃないかな、と感じます。
そして社会情勢や様々な事情に負けず、演奏する場を与えて下さっているライブハウスには本当に感謝しかありません。いつも本当にありがとうございます!

○既存のジャンルにとらわれていないように感じるのですが、結成時から音楽性など意識されていましたか?

チヒロ:結成した当時はとにかく速くて短い音楽だけを演奏しようと考えていました。
でも今はあんまりそういうのは意識していません。何でもアリというわけでは絶対にないですが、今のメンバーだから出来る活動の可能性をいつも探している感じです。

○最近よく聞く音源をお一人2枚ずつ教えていただけますか?

ジャガー:
大阪のTHE ANTIDOTE / Technicless thrash (7ep)とRocky And The Swedenのアルバムはよく聞いています。

ヨコタ:
・The Coathangers「Larceny&Old Lace」
・Spread Joy「II」

チヒロ:
・Yambag 「strength in nightmares」
・The Altons 「in the meantime」

川添:
・Jaubi「Nafs at Peace」
・African Head Charge「Churchical Chant of the Iyabinghi」

○今後の活動予定は?

2023年にハードコアキッチンから出るV.Aに1曲参加させてもらう予定です。
他には、メンバーはそのままで客演ボーカリストを招いて曲を作っていて、OOPS とは別名義ですが2023年中にフィジカル音源をリリースする予定です。
OOPSでも曲が溜まれば次はアルバム的なのを作りたいと思っています。
宜しくお願いします。

○ありがとうございました!

interviewer 松本圭祐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?