見出し画像

お客様体験レポ②《転職応援プログラム・ライト版》やるべきことが明確に!

こんにちは!
「いい顔して暮らす」を掲げて本×セルフケアの活動をしている、本の教室ルーペのあやです。

6つあるメニューのなかの《転職応援プログラム》を受けてくださった方のエピソードをご紹介します。お二人目の事例紹介です。



夫婦で話しても埒が明かなくて!

今回のクライアント様・Hさんは、ご主人から本の教室ルーペの1on1プログラムのことを聞いて、ご自身のキャリアの悩みについて相談してくださいました。

【受けられたプログラム】
お悩み1on1(50分)
ごちゃごちゃしていた頭の中の悩みをマインドマップで可視化
  ↓
転職応援プログラム・ライト版(計4時間)
自己理解ワークを通じて、仕事における大事な価値観を言語化

Hさんがプログラムを受けてくださったのは12月から翌1月にかけて。
来年度の働き方をどうしようか、夏から悩んでおられたようでした…!💦

「これまで夫に相談して夫婦で話し合ってきたんだけど、決まらない状態が続いて、だんだん雰囲気が良くなくなって。このままじゃまずい!第三者に入ってもらわなきゃと思ったんです」

と教えてくれました。

悩んだとき、まずは身近な人に相談するパターンが多いと思います。
家族や友人、同僚などなど。

でも悩み相談が重なりすぎると、相手の負担感が増えてしまうこともあるのも事実。「またその話か~」と内心思われていないか、相談する側も悪い気がしてきたり。

悩みが長引いて、大事な人との関係性にひびが入りかけてしまうことは避けたい!!⚡

第三者だからこそ、客観的にお手伝いできることもあります。

Hさんのセッションでは、悩み解決の抜け道として、もう1つの選択肢としてルーペが役割を担えたことが、とても嬉しかったです。

だって夫婦仲良く過ごしてもらいたいですもん。
しんどい話の相手、喜んで代わりに担います。

Q.参加前と比べてどんな変化がありましたか?

あれもこれもと考えて頭の中がとっ散らかっていたけど、プログラムを通して、大事なことを挙げてくださったり、まとめてくださったことで、頭の中が整理された。また、気持ちがブレそうになったときも見直して、今思っていることと大事なことを分けて考えられるようになった!

アンケートより✨

よかったです!!

どんなプロセスで、Hさんのこんがらがっていた頭の中が整理されたか簡単にご紹介します。


何を引き算したらいいの !?


最初に《お悩み1on1》セッションを申込くださったので、いまモヤモヤしていることを丁寧にヒアリングをして、その場でマインドマップにまとめていきました。

Hさんみたいに、あれこれ考えすぎちゃうタイプの人には特に効く方法です。

悩みが長引きすぎて、
「どっから考えたらいいのー!」
「また同じことで悩んでるー!」

ってとき、ありますよね。自己嫌悪になりがちなやつ。

マインドマップで悩みを可視化するんですが、以下の3点を色分けして浮き彫りにします。📝

  1. 自分の希望

  2. ネガティブな気持ち

  3. 取り組むべき課題、葛藤ポイント

Hさんの場合は…

◆課題(お悩み)
1:興味が変わりやすくて、結局自分は何がやりたいかわからない
2:働き方に余裕をつくりたい

◆やりたいこと
:来年度の仕事を選べるようになりたい

「いま複数の仕事をしていてキャパオーバー気味で余裕がないことも困っていて。でも何を辞めたらいいか、いっそ全部辞めようか!と思っちゃうんです」と。

私自身これまで7年間で3回転職してきたので、興味移るままに仕事も変えちゃう気持ちもよくわかります。でも結局何がやりたいか見えずに迷いが消えない状態は、辛い💦

自分は何を選ばないか。何を捨てるか。
引き算のための判断基準をつくることをゴールに設定!

《お悩み1on1》のヒアリングで課題がはっきりしたので、理想の働き方を明確にするワークと自分の価値観(need)を明確にするワークを重視したプログラムにカスタマイズした《転職応援プログラム・ライト版》をご提案させてもらいました☺


中でも「自分の価値観(need)を明確にするワーク」が一番印象的だったそうです💡

3つの円の1つがneedです。

Hさんには、全部で7種類あるワークのうち3つを実践してもらいました!

  • 価値観ワードワーク

  • 憧れの人リスト

  • 仕事のやりがいリスト

子どもを対象に支援のお仕事をされているHさん。
対話の中で、いまの仕事を選んだきっかけや過去の仕事の話を思い出して、いくつかの大事なキーワードを再発見されていました🔍✨

例えば⇩

自己存在感が上がった!

Q. よかったことは?
人生でやりたいことリストを挙げたこともすごくいい時間になった。改めて自分にもやりたいことがあったんだと思えて、自己存在感が上がった。

アンケートより✨

「人生でやりたいことリスト」は、理想の働き方を明確にするパートで実践しました。

仕事のせいで人生で本当にやりたいことを諦めるなんて勿体ない!
なんのために仕事をして稼いでいるのか…!
仕事のときの自分が、自分のすべてじゃないです。

Hさんも改めてリスト化してみて、
意外とアクティブな自分のやりたいことに気づいたご様子でした。

「そうだった~!」と楽しそうに話してくれた表情が印象的で、私も嬉しくなっていました☺


次に行動するべきことが見えた!


理想の働き方を明確にするワークでは、他にも、

  • 理想の労働時間(理想の1日の過ごし方を妄想してもらう)

  • 理想の収入(最低限~理想)

  • どんな人と働きたいか

をワークシートにまとめていきました。

そして、来年度の仕事を決めるためのアクションプランを3つ、ワークシートにまとめてフィニッシュ!
ここはHさんの課題に合わせた個別対応です。お客様のニーズに合わせて、ワーク内容やまとめ方は柔軟に変えています☺

本当にありがとうございました。
早速明日から来年度に向けた行動を起こしていこうと思います。不安がないといったら嘘になりますが、それと同時に来年度がどんな暮らしになるのか楽しみになりました。
あやさんのことを知り合いに話したら、私もお願いしたいなあ〜という方がいたので、またその際はよろしくお願いします😊
本当に実り多き時間でした。本当にありがとうございました!!

Hさんからのメッセージ✨

ありがとうございます ♡

未来の暮らしが楽しみになってもらえるって、嬉しいな~!

転職応援プログラムへのご参加、ありがとうございました!
来年度いい選択をされること、長期的な視点でみていつかHさんのやりたいことが実現されること、心より願っています~☺


🌀やりたいことがふわっとして悩んでいる方
🌀転職を考えている方
🌀転職活動が行き詰っている方
自分の価値観・仕事観を整理して明確にする《転職応援プログラム》、
よかったらお試しくださいね。

いい顔して暮らそう!


▽転職応援プログラム詳細はこちら
https://bookloupe.my.canva.site/career-work

3つの入口があります📝

①まずはお試ししたい方 
→ 《お悩み1on1》50分間 初回4500円、ヒアリングメイン

②すぐ実践したい方
→ 《転職応援プログラム ライト版》2時間×2回 2.5万円、12個前後のワーク
https://mosh.jp/services/150382

➂しっかり深堀したい方
→《転職応援プログラム 詳細版》2時間×4回 5万円、24個前後のワーク

※2024年2月1日~5月19日まで、出産のためお休みしています。
※2024年5月20日以降の日程での事前予約は承っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?