見出し画像

本気で、電話が嫌なのだが。~婚活のこれが嫌だ!シリーズ~

お見合いをして、お互い「いい人だった!」となってプレ交際が決まると、初めて仲人を通さずに連絡を取ってもらうんですが……!

そのときに、まずお願いしているのが、ファーストコールと言われる「電話」でのご連絡なんです!

ファーストコールとは、
お見合い後に仮交際が成立した場合に、相手の女性に対しお見合いのお礼や感謝の気持ちを伝えるもので、男性から相手の女性に電話を入れるのがルールです。

※IBJ婚活お役立ち情報より抜粋

しかし寄せられる、こんなご相談の数々。

「ファーストコールが嫌だ」
「まだ会って1回の人と、いきなり電話したくない!泣」
「電話ってなに話したらいいか分かんないんだよね……」
「電話での沈黙怖すぎ!!!」
「切るタイミングが難しい……」

実はこれを書いている私も、数年前まで電話がすごーく苦手だったんです(笑)

理由も分からず、なんとなーく電話が嫌でして…。


沈黙になると何を話したらいいか分からなくてパニックになるし、「電話をかける」という行為自体に苦手意識を持っていたんです。


そんな私が

「こんな風に考えたら電話への苦手意識どっかいった!!!」
「あることを試してみたら電話平気になった!」

ということがあったので、今回は電話嫌いのあなたにそのコツを伝授したいと思います✨

正直、電話はめっちゃくちゃ苦手でしたが、苦手なりに意識をするようにしてやってみたら、意外とできるようになりました!

このnoteを読み終わって「意外と電話怖くないかも?」って思えたら、もう怖いものなしです!

📱「完璧な電話」じゃなくていい

まず、最初からスムーズに話そうとしない!のが大切です。
電話でのコミュニケーションは、すべてがスムーズである必要は全くありません。完璧な電話じゃなくていいんです!

沈黙や、どもりは電話にはつきもの。醍醐味です。

これを前提として、私は敢えて電話をかけまくるショック療法に挑戦しました(笑)

電話が得意になる、電話に対する苦手意識を減らすために、何度も電話をかけてみる。「そんなの絶対に嫌~!!」と思われた方もいるかもしれませんが、何度も電話をかけていくうちに「電話をかけなきゃ…」という、あのなんとも言えない圧が減っていくんです!(慣れってすごい…)

飲食店や美容院の予約を電話でしてみたり、店舗に電話をかけて商品の問い合わせをしてみたり。

あえて「ネット予約」や「ネット問い合わせ」はせず、全て電話でやってみることをしてみました。

電話をかける目的がハッキリしてるからかけやすい。


気の知れた友達や家族への電話でも、もちろんOKです。

なにか連絡事があるたびに、全て練習と思って「電話」を使うようにしてみました。



そんなことをしてるうちに、自然と会話の入れ方や、電話の切り方のタイミングもつかめるようになりました。

言葉が自然に出ないと、一生懸命会話の内容を考えちゃったりしますよね。
電話をした後に疲れてしまうのも、電話が嫌になる理由の1つで……。

でも、このショック療法を続けることによって、電話自体に慣れてきて、言葉が自然に出るようになりました!
騙されたと思ってやってみてほしいです!!!

完璧じゃなくていい。どもってもいい。
電話に「慣れる」ことが大事。


📱電話の前はリラックス。これに尽きます

当たり前のことに思えちゃうかもしれないですが、電話嫌いの方にとって、電話のときって心臓バックバクですよね(笑)
リラックスなんてそう簡単にできないものだと思います(お気持ちお察しします…)

焦ってしまったり、いつもの自分が出せなかったり。

だから、電話をかける前や、受ける前に、

ちょっとだけ深呼吸。


電話が鳴ってからでも大丈夫です。

たかが深呼吸、されど深呼吸。
自律神経のバランスを整えたり、血圧も安定させてくれるので、物理的に見ても、1番手っ取り早く緊張をほぐす方法です。

電話が鳴ったら、深呼吸。
電話をかける前も、深呼吸。

鼻から4秒吸って、口から5秒吐く。
スーーーー、ハーーーーー。
スーーーー、ハーーーーー。

よし!これで大丈夫です✨


📱質問して相手を褒める

いざ電話中「なにを話したらいいか分かんないよ!」という方へ。

まずは相手に質問してみましょう!
たとえば「昨日の晩御飯何でした?」「休みの日は、普段何をされてますか?」「この前お話していた作家さんの本、どれがおすすめですか?」などなど。他愛もないことなんでもいいです。

質問は相手のことを深く知れるだけじゃなく、共通の話題が見つかることもあるので、次回以降の会話にもすごく役立ちます。

「え、緊張しすぎて質問なんて浮かびません…」

という方には、相手からの質問に同じような質問で返すというのもアリ(オウム返しの術)。
そうすれば、相手が答えやすい話題になりますし、気を使わせないで済みます。

また、相手の方を褒めるのもめっちゃいいです!
他人から褒められて嫌な人はいないですし、相手のいいところを見つけて褒めることで、相手の好きなところを再認識できるというメリットも✨

でも、「褒めなくちゃ!!」と一生懸命になって緊張してしまってもいけませんので、「いいなと思ったことを口にする」くらいの気持ちがいいかなと思います。

何を質問したらいいかわからなくなったら、「昨日の晩御飯、何食べましたか?」を聞いてみましょう。食べ物って意外とその方の生活リズムや普段の食生活が見えるので、話の展開がしやすいです。

現役カウンセラーからのガチアドバイス



📱電話が苦手って白状しちゃう!


「私、電話が苦手なの」

正直に伝えてみるのもひとつの方法。自分が苦手って伝えると、相手も共感してくれることがあるかもしれないし、雰囲気も和らげられるかも。

これ、実は一番緊張がほぐれます!!
「私、実は電話が苦手で…。緊張してしまって、全然上手く話せなくて…」と素直に伝えてみましょう!

お相手の方も電話が苦手だったら「実は僕も…」とお話が盛り上がりますし、お相手の方が電話得意な方だったらリードしてくれるかなと思います



📱ファーストコールはすぐ終わる

実は、ファーストコールの目的って電話で仲良くなることじゃなくて、話すことは「お見合いのお礼」や「次のデートの日程調整」が目的だったりします。

BOOK婚も加盟している結婚相談所連盟IBJでは、ファーストコールは男性側から女性にかけるルールとなっています。

しかも、男性で「俺、ファーストコール得意っす!!」みたいな方はほぼいません(笑)

男性も緊張しながらお電話をくださっています。


しかもご丁寧に「ファーストコールってこんな感じですよ」といった、例までレクチャーされている相談所が多いです!

【例】
男性:「こんばんは、昨日お見合いした〇〇です。今、お時間のほうは宜しいですか?」
女性:「はい、大丈夫です」
男性:「昨日はお会いできてとても嬉しかったです!楽しい時間をありがとうございました。」
女性:「こちらこそ、ありがとうございました!とても楽しかったです。」
男性:「これからよろしくお願いします。早速ですが、もっとお話がしたいので、今週末、もし都合が良ければ食事でもどうでしょうか?」
女性:「ぜひ、お願いします」

※IBJ婚活お役立ち情報より抜粋


え~💦なんかかたっ苦しい~!!
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、「話す内容」が決まっているので、そのルールに従っちゃえばいいと思えば、電話も楽に思えてくるかなと思います。

メッセージのやり取りだけでは温度感が伝わりづらいことや、これから関係性を深めていく段階で「これから、どうぞよろしくお願いします。」の気持ちを電話で伝え合うのって、なんだか日本らしくて素敵なことだとも思います。

なので、話す内容は、ほとんど考えなくて大丈夫です!
早い方でしたら、たった5分で終わります(もちろん、お話が盛り上がっても大丈夫)

そのあとは、メッセージのやり取りとデートで直接お話すればいいので、電話を重ねる必要は特にありません!

ね!意外とファーストコールできる気がしてきませんか?



📚BOOK婚スタッフと電話の練習をしちゃおう!


BOOK婚のサポートサービスは全てオンラインで行っています。通常の婚活カウンセリングも電話やzoomを使ったビデオ通話で行います。

カウンセラースタッフはコミュニケーションのプロ、傾聴のプロ。


あなたに合わせて、ストレスがかからないように電話(もちろんビデオ通話も)で話を進めてくれます。

電話でカウンセリングを受けることによって、電話コミュニケーションの心地良さみたいなものが感じられるようになります!

それが成功体験として残れば、電話への抵抗がなくなり、徐々に電話が楽しいものに変わっていくはず😊

実際に、活動されている会員様で、zoomや電話が苦手だったけれど、普段のカウンセリングで慣れてきて、お相手とも電話に抵抗が無くなった方もたくさんいらっしゃいます!

私たちスタッフは、お見合いの練習やデートの会話練習もサポートしています。女性の会員さんであれば、男性スタッフが練習台になってくれたりもします✨

なので、お見合いの練習はもちろん、一緒に電話の練習もたくさんしてみましょう!

「結婚相談所で電話の練習?!」って思うかもしれませんが、これはあくまで一例で、BOOK婚は会員さんひとりひとりのお悩みに沿って、サービス内容をカスタマイズしながらサポートを行っています。


BOOK婚のカウンセリングでは、ただ「これをやってね!」とアドバイスするのではなく、会員さんがご自分で考えながら、最良の解決策を見つけていくお手伝いをさせていただくという方法をとっています!

中には、キャリアカウンセラーやコーチング担当のスタッフも在籍しているので、お仕事や家族関係、メンタルのお悩みなど、婚活以外の相談も受けているんです。


そして、会員さんそれぞれのお悩みに合わせた本を選書して、処方しているのがBOOK婚の大きな特徴。


今なら、BOOK婚のLINEを友達追加すると【恋の処方箋本診断】というテストにて、自分が8つの恋愛タイプのうち、どれに当てはまるかをLINEで診断できるんです✨

(ここから追加⏩https://page.line.me/?accountId=882tvzqb)


タイプごとにおすすめ本を紹介していて、さらに細かなアンケートにお答えいただくと、スタッフが1人1人手動で選書サービスもしているので、ぜひ試してみてください📚


ぜひBOOK婚の【無料カウンセリング】に申し込んで、1度私たちとお話ししてみませんか?

BOOK婚は全員が本好きスタッフ。本の話で盛り上がりましょう!

BOOK婚スタッフが、いつでもあなたをお待ちしています!


執筆:おいかわ
監修:BOOK婚カウンセラー はな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?