見出し画像

第10編 「本と珈琲とミルク」 振り返り


第10編「本と珈琲とミルク」
会場.
イノウエボクジョウ
ゲストハウスアンドリビング ふくらい家
(滝上町)

出店.
(本)pirka 書林 (置戸町・移動書店)
(珈琲)RS COFFEE (名寄市)
(ソフトクリーム)kokosoko (滝上町)
(料理・酒)Craft Bar Panomo
(朝食)KARSUI

今回の主題は「ミルク」。
牧場でのピクニック、宿でのヒュッゲ(心地よい時間)を楽しむ
牧歌的な一日ということで、
本、珈琲だけでなく、ランチやソフトクリーム、
夜はお酒におつまみ、翌朝にも美味しい朝食と、
盛りだくさんなイベントとなりました。


今回の本の出店は置戸町で活動されている『pirka書林』。
第8編「本と珈琲と椅子」にお立ち寄りいただいたところから、
今回出店をお願いする運びになりました。

珈琲の出店は、第5編「本と珈琲と麦酒」
マルシェ編「本と珈琲と〇〇×PORTOマルシェ」にも出店していただいた、名寄の『RS COFFEE』。今回も「余白」のある空間を演出してくださいました。

ソフトクリームはイノウエボクジョウのキッチントレーラー『kokosoko

RS COFFEEでアイスコーヒーを注文し、そのままkokosokoへ向かうと、
特製コーヒーフロートの出来上がり。絶品でした。

ランチボックスは紋別のはまなす通りに店を構える『Craft Bar Panomo』の
オーナー、モーリーさん特製。

牧場でのんびりとピクニック、

紋別チームの皆様

そしてイベント開催直前に、ふくらい家に打ち合わせに行った際に
たまたまお会いしたダンサーの『ちゃちゃ』さん。
急遽ですが、牧場にて踊りを披露していただくことになりました。

雄大な牧場を背景に、美しい踊りを披露していただきました。
とても素敵なひと時でした。


夕方からは『ゲストハウスアンドリビング ふくらい家』に場所を移し、
ヒュッゲを楽しむ会。

Panomoのお酒やオリジナルカクテル、モーリーさんのお料理とおつまみに舌鼓を打ちながら、会場は大盛況。滝上、紋別、上川、他いろいろな地域の方が集まり、いろんな出会いが生まれていました。

RS COFFEEのデカフェ、落ち着きたい夜にもぴったり。
pirka 書林の林さん。やっぱり椅子が似合います。


楽しい夜を過ごし、ふかふかの布団でぐっすりと寝た翌日の朝は、
気持ちのいい日差しが降り注いていました。

朝食は滝上のカフェ『KARSUI』。店長のかなちゃんが早朝から準備してくれました。

セットのドリンクは、RS COFFEEの珈琲、
もしくはイノウエボクジョウの牛乳。
贅沢でございます。

メニューは、滝上のパン屋さん『nico』のパンと、
イノウエボクジョウの牛乳を使ったフレンチトースト。
とてもとても贅沢。


滝上での本と珈琲と〇〇の開催、
個人的にとても感慨深いものでありました。
北海道に移住したのが約2年前、滝上の方々との出会いも、
移住きっかけであります。
たくさんの出会いのきっかけを作ってくれた滝上で、
自分も一つの媒介になって、多くの人がつながっていく風景を見て、
少しではありますが、恩返しができたのかもしれないと思いました。

今回のイベント、とても興味があったけど行けなかったというお声も
たくさんいただきました。
また何かの機会に滝上で開催できればと考えておりますが、
特に何もなくとも楽しめるのが滝上でございます。
お一人でも、お友達と一緒にでも、是非足を運んでみてください。

名寄のRS COFEE、紋別のCraft Bar Panomo、置戸町にも
是非遊びに行ってみてください。
きっと素敵な出会いが生まれることでしょう。

お立ち寄りいただいたお客様、出店関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

企画 タサキアツヤ
写真 タサキアツヤ

本と珈琲と〇〇 instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?