見出し画像

いつも言われっぱなしのあなたへ、嫌われずに言い返すコツ

ぴこ: ねえ、本好きの人さん!人間関係って気を使うことが多いよね。でも、気を使いすぎたりメンタルを病んだりするのはよくないよね。人間関係の意味が分からなくなっちゃうよね。

本好きの人: そうだね、人間関係はお互いに豊かになるためにあるんだよね。だから、断る技術や言い返す技術を身につけておくことが重要なんだよね。

ぴこ: 今日紹介する本は、「言い返す技術」を解説しているんだって。著者はボイスメンタルトレーナーの司拓也さんで、話し方の学校「ボイス・オブ・フロンティア」の代表でもあるんだよ。

本好きの人: それは興味深い本だね。厄介な人に対抗するための技が「無力化力」「カウンター力」「ポーカーボイス」「クッション力」という4つに分けられているんだって。具体的なテクニックも書かれているんだろうね。

ぴこ: まばたきコントロールや相談をもちかける、メモをとる動作をするなど、試してみる価値がありそうなテクニックがたくさんあるんだって!

本好きの人: ハラスメントなどに対抗する方法も書かれているんだって。職場で悩んでいる人にとっては役立つ情報かもしれないね。

ぴこ: 「ポーカーボイス」は声に関する話題なので、完全に理解するのは難しいかもしれないけど、考え方は理解できるかもしれないね。

本好きの人: そうだね、ビジネス成功のためには相手へのリスペクトも大切だよね。でも、リスペクトされていない場合や嫌がらせを受けている場合には、この本からヒントを得られるかもしれないね。

ぴこ: 自分を守りながら良い人間関係を築くために、ぜひこの本を参考にしてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?