2023/6/19 寝不足感 ホタテ キャベツくん

今日はめちゃくちゃ眠かった。。

朝は5:30に起きてモーニングサテライトのメモを取った。
6:30すぎくらいからとにかく眠くて、ほとんど寝ていた。
昨日は22:30に寝たのになぜ眠たいんだろうと考えていたが、たぶん原因はステーキ。夜に食べると寝ている間に消化しようとするから。
歳だなぁ。。
7:10にはなかっぱをつけて子供を起こした。
子供は昨日の夜21時には寝かせたので、今日はスッと起きて元気にはなかっぱを見ていた。
朝ごはんは「いつもと違うのがいい。パンケーキ!」とリクエストされたので、パンケーキを作った。
作り終えると7:45。いつもに比べると食べ始めが遅くなってしまった。
心配した通り、子供がパンケーキを食べ終えたのが8:30になってしまった。
そこから歯磨きと顔を洗って、お着替えして家を出たのが8:55。
急いで保育所に向かった。

保育所に着くと、珍しく子供が自分のリュックを持って自ら進んで門の中に入っていった。
いつもと同じギューしてタッチしての引き止めがあったが、今日は2回ですんなり離れてくれた。
いっぱい寝てしっかり朝ごはんを食べると、モチベーションが上がるのだろうか。
平日は家に返ってくるのが18:30でご飯を食べ終わるのが19:30を超えてしまうので、寝るのがどうしても21:30を過ぎてしまう。
保育所から出るときは見切れるまで「ばいばーい!」していた。かわいい。

自転車に乗り、今日は月曜日なので新聞は休刊しているのでコンビニには行かず、イオンに向かった。
調味料と食材を買った。
最近リュウジさんをフォローしたら味の素の話題がよく出てくるので、気になって味の素を探して買ってみた。まだ使ってない。

家に帰ってきて、洗濯物を干しトイレを済ませて、仕事に入る前に資産を眺めた。
ちょっとだけ野村HLDの株価が上がっていた。
そして、今日からは株価を気にせず放置しようと決めた。
少額しか投資していないし、すぐ出金したいわけではないので、全体的に塩漬けしようと思う。
それでもチラチラ見てしまうので、なるべく忘れるようにしたい。

それでも一応今日の資産は残しておく。

2023/6/19 SBI全資産


現物株

野村HLDと松井証券は下がった。小僧寿しは19円に戻した。

夕方保育所にお迎え。
子供はいつものお友達と所庭で遊んでいた。
帰りに「何食べたい?」と聞いたら「ホタテ!」と言うので、またイオンに寄った。
イオンでホタテの入った海鮮丼が30%オフになっていたので二人分買った。追加でホタテが食べたいと言うので、ホタテのお刺し身も買った。

帰ってきて、すぐ海鮮丼を食べ始めた。
子供は大葉といくらは食べられなかったが、イカは「細かくしたら食べられるかも」と言って、ハサミで切って与えたら本当に食べられた。
少しずつ食べられるものが増えてきている。うれしい。
ホタテは追加分も食べ始めたが、醤油だけつけたのに結局食べきれなかった。
賞味期限は明後日までなので、一応ラップをして冷蔵庫にしまっておく。
ごはんのあとはアイスを食べて、キウイとヨーグルトを食べた。
食べれるやん。ホタテ行けたやん。。

20時になってユーチューブタイムが終わり、試しに昨日と同じようにすぐ歯磨きをさせてみた。そしてそのままシャワーの流れにしたら、文句を言うこともなく素直に一緒に入ってくれた。
シャワーに入っているときに子供が言っていた。「今日は保育所で画用紙と折り紙を切るのを手伝ったんだよー」「先生は喜んでた?」「喜んでるかはわかんないけど、ありがとうって言ってくれたよー」。
保育所であったことを伝えてくれるのも嬉しいし、保育所に馴染めているのも感じられて二度嬉しい。ありがとうね。

シャワーから出るとさらに「今日は男の子と女の子にいじわるされたー!」。
なんだって。。「どんな意地悪されたの。。?」
「ダンゴムシをみーせーてーって言ったら見せてくれなかったの」「あそぼーって言ったら無視されたの」。そうだよね。そういうのある。
「男の子はそういうのすぐ忘れるから明日また話してみたら」「女の子は難しい気持ちのことがあるから、まいっか、って違うことしよう」って伝えた。
正しい助言になっているかはわからないが、言ってくれる環境づくりがまずは大事だと思うので、否定せず聞いた上でお父さんの気持ちをちゃんと答える、ところは忘れずに大事にしていきたい。

ドライヤーが終わって、寝る前はキャベツくんを読んだ。

自分が長新太さんの絵本が好きで、上の子も大好きで何度も読んだ絵本。
大阪に来てから一番最初に下の子とお出かけしたときに、難波のブックオフで見つけてすぐ買った。
「ブキャ!」のところは子供が先に読みたいので子供に優先して、それ以外を自分が読む。
ブタヤマさんが尻もちをついたりひっくり返ってしまうところで楽しそうに笑う。自分にとってこういうのが本当に幸せを感じる時間。
読み終わってから室内灯にして、自分の背中にしがみついて寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?