2023/6/9 明電舎 爪切り お好み焼き

今日は平和な一日だった。

朝は5:45に起きてモーニングサテライトを見て、昨日と同じく日経平均株価とかその他指標をノートに取って、気になるキーワードがあったらメモを取ったり写真を撮ったりした。

7:10に子供を起こして、はなかっぱを一緒に見た。機嫌は普通。
最近定番になりつつある肉まんを温めて、キウイとヨーグルトを与えた。全部子供のリクエスト。
ダンボールのゴミがいっぱいあったので、今日は金曜日なので朝からダンボールを潰していた。
8:35に家を出て、ダンボールの古紙を捨てて、自転車で保育所に向かった。

昨日の夜に大雨が降ったらしく、所庭は水たまりがいっぱいあった。
そのため所庭には誰もおらず、みんなお部屋にいた。
お部屋まで同行して、ぎゅーしてタッチして、今日は先生の剥がしが無くてもちゃんと一人でお部屋に入った。
昨日の保育参観のことは、本当に気にしていないんだなと思った。
本人も、「いっぱい人がいて緊張したけど、いつもは歌もダンスもやったりやらなかったりしているよ」と言っていたので、真実味が増した。

今日は現物買いをした。

1900円で100株で注文を入れた。結局約定されなかったが。

夕方保育所にお迎えに行って、昨日の保育参観で見たことのある人は同じクラスかどうか程度は若干わかるようになったので、挨拶もしやすくなった。
子供も元気でニコニコしていて、先生も「だんだん笑顔が多く見られるようになりました」と言っていた。

夜は家でお好み焼きを作って食べた。子供はさらにアイスとキウイとバナナを食べた。

子供が最近自分で爪を切っている。大人の爪切りで。
今日は手の指の爪を全部切ることができた。すごい。偉い。
褒めたら子供も喜んでいた。
夜に爪を切るのは、自分は親から「親の死に目に会えないよ!」と言われていたのであまり気が進まないのだが、言っていた親(おばあちゃん)も孫には夜に爪を切っていたらしく、なんらかの意味があるんだろうけど迷信なんだろうな。

21:00に歯磨きをさせて、その後シャワーに入った。
寝るときはこどもちゃれんじの6月号を読んで、ふざけあっていたのでゲラゲラ笑っていて全然話が進まなかったので、途中で切り上げて寝かせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?