5/13

昨日5/12は保育所を早お迎えして日本脳炎の2回目を打ってきた。
保育所のお部屋を出るとき、子供がクラスの子を笑わせるようなことを言っていたので、少しは打ち解けてきたのかなとちょっとほっこりした。
日本脳炎の注射は案の定嫌がっていたけど、毎度のことながら泣きもせず飄々としていた。
夜はおばあちゃん(自分の母親)から「母の日のお花が届いたよ」と電話がきた。
ビデオ通話で子供とおばあちゃんがとても楽しそうに話してるのを見て、自分が逃げ出した一年の間に相当な信頼関係を築いてくれたんだなと、改めて母親の凄さを感じた。

今日5/13はUSJに行った。
ゴールデンウイークに「行きたい!行きたい!」と言っていたのを「今は人が多くて乗り物に乗れないからゴールデンウイークが終わったらね」と先延ばしにしていたのと、この一週間の保育所生活よく頑張ったねの気持ち、日本脳炎予防接種良くできましたのご褒美として、あとは自分自身の念願のユニバデビュー(わりと楽しみにしていたので、前述はほぼ口実)を兼ねて行ってきた。
予報ではお昼から雨だったので日を改めることも考えた(ユニバは日程変更可能)が、子供が「どうしても行きたい」と言うので、雨なのを承知の上で向かった。
しかし、いつものことながら家を出る準備でかなり時間がかかったので、ユニバについたのは10:30くらいだった。
家から西九条まで自転車、あとは二駅乗るだけでユニバなんてなかなか夢のある生活環境じゃないか。
ユニバに着いて、まずはニンテンドーワールドの整理券、と思ってユニバユニバ公式アプリを開いたが、

Android、Pixel 6ユーザーでユニバに行かれる方にご注意。 ネットでユニバのチケットを購入して、当日スクショでQRコードを読み込ませるまでは問題ありません。 いざ入場してユニバ公式のアプリからE整理券を取ろうと思うとそのスクショをライブラリから指定しようとします。 しかしアプリの権限にストレージが存在しないので、スクショしたQRコードを読み込めないのでE整理券を取ることは不可能でした。 ちなみにアプリのレビューにも同様の指摘があります。 他のメーカーや機種ではわかりませんが、もし該当される方はQRコードを印刷してから向かわれると、ニンテンドーワールドの整理券が取りやすいと思われます。

この件があったのでしかたなく直接ニンテンドーワールドまで歩いて行った。
スタッフの人も「アプリの不具合ですね」くらいの感じだったので、気持ちを切り替えて整理券を取りに、スタッフの人に教えてもらった発券所まで行った。
11:00くらいだったと思うが、この時点で19:30の整理券だった。
取れただけ良かったので、次に子供がしたいことを優先して園内を歩いた。
子供は何をしたいか、初のユニバなのでよくわからない感じだったので、自分も初めてなのでとりあえずウロウロしていた。
なんとなくたどり着いたのがミニオンだった。
ミニオン(の着ぐるみ)に初遭遇して子供のテンションが一気に上がって、写真を一緒に撮ってからはミニオンのアトラクションに向かった。
最初はハチャメチャライド。
50分待ちだったが、待ってる時間は自分も子供もほとんど苦にならず、あっという間に回ってきた感覚だった。実際50分待ったけど。
ハチャメチャライド、自分はめちゃめちゃしんどかった。
車酔い感がすごい。ディズニーのスターツアーズみたいなものだが、体感が凄くてとにかく揺れて気持ち悪い。
子供が怖がるんじゃないかと心配でなんとか乗り切ったが、子供はケロッとしていて「めっちゃ楽しかった!!」と言っていたので、ただ単に自分の三半規管が弱くなっていただけだった。。
そのあとにハチャメチャアイス。これも45分待ち。
子供が凄いのは、待ち行列を辛いと思わないところ。
やっぱり夢のような世界にいるからなのか、待っているだけでもとにかくワクワクしている。
「疲れた」「無理」とか全く言わない。上の子はすぐ文句言っていた気がするので、下の子は一緒にいても苦にならない。
ハチャメチャアイスは楽しかった。シンプルで楽しい。
終わってから歩いていて、すっかりミニオンに毒されてしまったので、ティム(ミニオンが抱っこしているぬいぐるみ)のポップコーンケースと塩キャラメルバナナフレーバーを買ってしまった。
家を出る前に「絶対にポップコーンケースは買わないからね!」と子供に言っていたのに、子供の楽しそうな顔を見ていると許してしまった。
でも塩キャラメルバナナフレーバー、思ったよりも、というより、めちゃくちゃ美味しかったので満足だった。
それで財布の紐が完全に緩んでしまい、スパイファミリーのチュロスとカレーまんがあったので、速攻並んで買って食べた。
チュロスはとにかく毒々しくて美味しくて最高だった。
スパイファミリーのシークレットミッションは、12時ころに行ったらもう配布終了していました。残念。
そのあともスパイファミリーのグッズ目当てで、キメラさんのぬいぐるみくらい買うつもりで行ったお店で、アーニャのイーデン校の制服も買ってしまった。。
しかも、制服を買おうとレジで会計をしているときに、子供のグラグラしていた歯が抜けた。
いきなり口から流血したので、とにかくハンカチで口元を抑えさせて、会計を急いで済ませ、外の通路のところでいろいろ処置した。
こんなところで、生え変わりデビューするとは。
このあたりから雨が降り始め、傘が必要なほどだった。
次にスパイダーマンに行こうとしたら、機材トラブルで入れなかった。
次にフライングスヌーピーに乗るために向かっていたら途中のフェスティバルインザパークに捕まり、ボールを10球投げて色付きの穴に入ると、好きなぬいぐるみか貰えるのを、子供と自分一回ずつチャレンジした。
結果は、子供も自分も見事穴に入り、スヌーピーとおさるのジョージのぬいぐるみをゲットした。これはかなりテンションが上がった。
2400円でぬいぐるみ2個ゲット。
次にフライングスヌーピーに着いたが、もうかなり雨が酷かった。
傘でなんとかなると思っていたが、風があって服も結構濡れて寒かった。
フライングスヌーピーを40分待って乗れたが、傘もさせないし座席も濡れていたので、まあしんどかった。
寒すぎるので、近くのスヌーピーバックロットカフェでパスタとパンケーキを食べて、ホットウーロン茶て身体を温めようとしたが、空いている座席が傘のある外の座席しかなく、食べている間もとにかく寒かった。
これ以上いると絶対に風邪をひくなと思ったので、最後にハローキティのカップケーキドリームに乗って帰ることにした。
子供は残念がっていたが、寒さは子供も一緒でずっと「寒いけどまだ乗りたい!でも、寒い」と言った調子だったので、帰ることにはすんなり合意が取れた。
カップケーキドリームも座席が濡れていて、カップが回るたび座席の拭いていない側から雨水がお尻に向かって流れてくるので、お尻がとにかく濡れた。
終わってから急いで帰ってきた。
疲れたし足首も膝もジンジンする痛みがあったが、素直に楽しめたし、子供が喜んでいるのがなにより自分も元気をもらえた。次は年間パスポートを取って行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?