見出し画像

ビリーフチェンジとアファメーション

HSPさんの自己否定が強いことを

ずっと書き続けていましたが、

わたし自身の自己否定の強さから起こる

自分嫌いをどのようしして

脱却できたのか、秘策(?)を

今日はお伝えします。

 

この方法が誰でも当てはまるとは

限らないので、

一つのご参考にしていただければ

幸いです。

 

 

人間の意識に中には「潜在意識」と

「顕在意識」があります。

全意識の5~10%が顕在意識です。

自分が意識していない潜在意識は

90~95%もあるんですね。

自分の意識下にあるのは、

氷山の一角というわけです。

 

・・・

 

コーチングスクールに通っているときに、

「ビリーフチェンジ」という手法を

学びました。

「信念の書き換え」というのでしょうか。

『自分はこういう人だ!』という思い込みを

書き換えるのです。

さらに言えば、『自分はこういう人だから

だめなんだ!』という思い込みを

書き換えることができました。

 

詳細は別途述べますが、

「わたしは疲れやすいから、何もできない」

という思い込みを、

「わたしはよく動くから、疲れて当然!」

と、思い込みを書き換えた瞬間、

『疲れやすいわたしはダメな人』という

思い込みが、『よく動くアグレッシブな人』

『だから、休息が必要』という風に

書き換えることに成功したのです。

 

・・・

こんな複雑でハードな手法を使わなくても、

簡単に書き換えることができると、

後でわかりました(* ´艸`)クスクス

 

なりたい自分を想像し、

言葉にして目に入るところに

それを書いた紙を貼るのです。

おトイレとか冷蔵庫とか。

それを声にして毎日唱えると、

さらに良いといいます。

 

「わたしはいつまでも若々しく、

アグレッシブに世界を飛び回る」

「わたしはお金持ちになって、

老後は愛犬と戯れて過ごす」

 

どんな姿でもよいのです。

在りたい姿、なりたい未来を

頭の中で想像しながら唱えます。

 

毎日毎日唱えると、

その通りにならなくても

自分の行動がいつの間にか変わり、

休みの日はほとんど家にこもっていたのに

電車に乗って1人で動物園に行ったり、

洋画を観に行ったり。

世界が広がりました。

 

・・・

言葉には力があります。

ポジティブな言葉、前向きな言葉を

使うと、心が必然と良いものを探し始めます。

 

毎日毎日言葉にして唱えるだけで、

潜在意識が書き換わるのです。

 

・・・

 

アファメーションを使い、

気持ちが変わり、

HSPである自分を受け入れられるように

なりました。

 

ぜひアファメーションを使い、

叶えたい未来像を実現してほしいなぁと

心から願っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?