見出し画像

リフレーミングの効果

生れた時から自分嫌いな人生から、
どのようにして自己肯定感を保ち
幸せの感度を上げることが
できるようになったのかを
書いてきました。

一番有効だったのが、
「リフレーミング」という考え方を
知ったときです。

「人間の脳は、完璧主義なため
ついつい欠けているところや
できていないところ、
ネガティブな気持ちになってします。
これは当然のこと。」

本にそう書かれていたのを読んで、
自分が異常にネガティブなわけではなく、
自分に正直なんだと思えました。

以前書いた「信念の書き換え」と
同じです。

そして、ネガティブ思考になったとき、
「素直で正直な自分が顔を出している」
と、自己受容をするようになりました。
自分の考えを否定も肯定もせず、

そうなんだぁ~

と、客観的に見ることができたのです。


すると、毎日色褪せていた景色が
彩り鮮明にキラキラ輝いてみえてきました。

大げさでもなんでもなく、
文字通り世界が変わって見えてきたのです。

そうすると私の表情も変わったようで、
「最近イキイキしてるね」
「キレイになったね!」
と周りから言われるようになりました。
以前の私なら、
「キレイになったってことは、これまでは
汚かったの?」と聞いていたところですが(笑)

ステップメールの5大特典の一つでもある、
リフレーミングシート。
実際に試してみていただければ、
心から嬉しく思います。

~~リフレーミングとは。
リフレーミングとは、
出来事の枠組み(フレーム)を変えることで、
出来事に別の視点を持たせるものです。


リフレーミングに関する有名なたとえ話ですが、
コップに水が半分入っている時、
「半分しか入っていない」というフレームと
「半分も入っている」というフレームでは
物事の感じ方が異なってきます。


「半分しか入っていない」というフレームでは、
不満や不足を感じるでしょうが、
「半分も入っている」というフレームでは、
満足や喜びを感じることができるでしょう。

このように、
同じ出来事でもフレームを変えるだけで、
物事の感じ方を変えることができます。

NLPのリフレーミングの良いところは、
出来事の枠組み(フレーム)を変えることで、
人生の選択の幅を広げ、
どのような出来事にも
必ずプラスの意味があることを
教えてくれるところにあります。
(日本NLP協会HPより抜粋)


コーチング体験セッション
モニター様募集しています。
30分3000円は6月末まで!
お申込みは下記URLをご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?