見出し画像

子どもが伸びる 待ち上手な 親の習慣

久々の投稿で広報?と驚かれるかと思いますが、

急にきまったお話なのでご案内させていただきます。

 かねてよりお友だちのお友だちが多く、

わたしが最も注目していた一人で

小学校の先生をしている庄子寛之先生の

出版記念講演会を開催することになりました。

 

お申込みいただければ動画視聴ができるようにしています。

『子どもが伸びる 待ち上手な 親の習慣』詳細

⇓⇓⇓

(本文より引用)
子育ての時期は、人生で見たらあっという間です。
子育てが終わったとき、あなたは、どんなことで後悔すると思いますか?
そう。「あんなに叱らなければよかった」です。
タイムスリップして20年後から来たあなたは、きっとこう言うでしょう。
もっと我が子を信じてあげて。あなたの子だから大丈夫。
もっと自分自身を甘やかしていいよ。一人でかんばらなくていいんだよ。
仲間は周りにたくさんいるよ。必ず良い子に育つから。信じてあげて。

子どもが伸びる 待ち上手な 親の習慣
青春出版社

 

この引用文を読み、泣けてきました。

私には子どもがいませんが、もし私の母がこの本を

私を育てているときに読んでくれていたら・・・。

母との関係は良好だと思いますが、私の友だちの批判が多く

「あの子と遊んだらダメ!」

「お友だちは自分の得になる人を選びなさい!」

そんなことを言われてばかりいました。

基準はわかりませんが、厳しく育てられた方だと思います。

姉は従順に従うフリをしていましたが、わたしは反発していました。

そんなことを考えながら、過去のことを思い出させてくれました。

 

まさしく今子育て中の方も、育て方について悩んでいる方は

多くいると思います。

何が正しいのか答えがないからこその悩み。

この本はそんな悩みを持つ方々への、心が軽くなる一冊になると確信しています。

 

10月18日発売 アマゾン・全国の書店にて予約受付中

ご興味がございましたら、ぜひ本を読んでいただき、

著者の講演を聴いていただけたら嬉しいです。

https://amzn.to/3EhG5au


著者紹介
庄子寛之氏
東京都公立小学校指導教諭。
大学院にて臨床心理学科を修了。
道徳教育や人を動かす心理を専門とする。
学級担任をするかたわら、「先生の先生」として全国各地で講演を行っている。
最近では、教育関係者だけでなく、企業や保護者向けにも講演している。
担任した児童は500人以上、講師として直接指導した教育関係者は2000人以上にのぼる。
元女子ラクロス日本代表監督の顔も持ち、2013年、U-21日本代表監督としてアジア大会優勝、2019年、U-19日本代表監督として日本ラクロス史上トップタイの世界大会5位入賞を果たす。
著書に『叱らない技術』『withコロナ時代の授業のあり方』(ともに明治図書出版)、『オンライン学級あそび』(学陽書房)など多数。


===========

【講演会詳細】

2022年10月30日
14時30分から16時
札幌市社会福祉総合センター
(大通西19丁目)
※会場には駐車場がございません。公共交通機関をご利用くださいませ
参加費:一般3,000円
    高校・大学生1,000円
    中学生以下無料
    アーカイブ2,000円
お申込先:https://forms.gle/zBhB3wPieuFUx46B7
===========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?