見出し画像

僕のベーススタイル

楽器を演奏される方もそうでない方も、何かをやってみようと思う時って目標とする人がいることって結構あるかと思います。
スポーツ選手だったり、カリスマ経営者だったり、はたまた近所のすごくおいしいケーキ屋さんだったり…。

はじめたきっかけは何であれ、ベースをある程度続けていると、みんなそれぞれに、技術面、ヴィジュアル面、ラインメイキング/作曲の面、メンタル面、etcで目標とするベーシストが出来てくるんじゃないかと思います。


ベース・ヒロイン、TOMOMI(of SCANDAL)

こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。

僕の場合、目標とするベーシストはSCANDALのTOMOMI(愛称てぃも)です。

そもそもベースを始めたきっかけがSCANDALの音楽の楽しさにハマったから、というのがあるのですが、ただファンだからというだけではなくて、演奏面でもとても参考になる点が多いからでもあります。

ベース弾く方ならわかると思いますが、ベースの構え方(持ち方)ってかなり人によって違うんです。僕は小柄で手も小さいので、最初ベースの構え方をどうするか悩んだときに、体の大きなベーシストは参考にしにくいと感じました。その点てぃもはとても参考になるな、と思いました。

また、好きな音楽ジャンルはロックなので、ガリっとした音でメリハリのある演奏をしたい、と言うのもありました。その点でも、てぃもは目標とするのにぴったりなので、とにかくてぃものように弾けることを目指してベースを始めました。そして今もまだその目標に向かって邁進中です。


ピック弾き or 指弾き

てぃもは時々ピックも使うのですが、基本は指弾きです。
なので僕も指弾きをメインにすることにしました。
単純に真似したいという気持ちの他に、ベースを低めに構えた時にピック弾きよりも指弾きの方が楽そうだった、と言うのもあります。(この辺りは、こちらの記事で詳しく書いています)

指弾きのメリットは、低めに構えやすいことの他に、スラップとの切り替えが楽なのと、ピックを忘れたり落としたり失くしたりする心配が無い!ということが挙げられます。


構え方(フォーム)

僕は低めにベースを構えるローライズ派です。
これは、「低い=カッコいい」という呪いにかかっているから、と言うのが理由のほぼすべてです(笑)。
もうちょっと高い方がいろいろと楽かもしれませんが、どうしても呪いが解けないのと、いまさら何でもできるミュージシャンを目指すよりも、自分の好きなことをやるだけでも時間が足りない、という焦りもあります。
制約があった方が、自分が本当にやりたいことにフォーカスできる気がしています。


音作り

プレベしか持ってないということもあるのですが、基本プレベの音が好きです。
そこを基本に、高音域と低音域を強調して、いわゆるドンシャリに持っ行っています。「プレベのドンシャリ」が基本コンセプトです。

持ってる機材は多くないのですが、順次ご紹介したいと思っています。
ちなみに、先日、Free The ToneのBlack Vehiecleと言うオーバードライブを買いました。


目標はひとり、ではありません

当たり前かもしれませんが、トータルではてぃもを目標にしつつ、実はいろいろな側面で他のベーシストの技も参考にしています。あまりそういうテイストが出ていないかもしれませんけど…

全員ではありませんが、何人か僕が色々な意味で目標にしているベーシストを挙げてみます。自分では幅広いつもりですが、やっぱり傾向があるかもしれませんね。


Steve Harris

昔々メタル小僧ギタリストだったころ、すごく印象に残ったベーシストがいました。それはIron MaidenのSteve Harrisです。
ベースを本格的に始める前からSteveのようにベースを弾けたらいいな、と言うのがずっとあったので、音色的にはSteve Harrisは常に目標として根底にある気がします。


KenKen

この方の、ゴーストノート、スラップ、指の動き、グルーヴ、最高だと思ってます。到達できる気はしませんが、ちょっとでも近づけるよう目標にしています。

 

T. M. Stevens

スラップを始めるにあたって、いろんなベーシストの動画を見ましたが、一番参考にしたのがこの人でした。
全然出来てませんけど…。


Billy Sheehan

泣く子も黙るテクニカル・プレイヤーです!!
スリーフィンガーを実用化したパイオニアですね。
ただのバカテクではなくて音楽的な文脈でテクニックを駆使しているところが本当にカッコ良いと思います。こんなジジイになりたいです。
無理ですけど…


山田リョウ(高間有一)

最後はアニメキャラですが、今を時めく結束バンドの山田リョウ!!
テクニックもハンパないですが、なんと言っても音色が良いです。

ベースを弾いているのは高間有一さんらしいのですが、この方の情報が少ない。もし詳しい方いたらコメント頂けると嬉しいです。


まとめ

いかがだったでしょう。
後半、ただ単に自分の好きなベーシストを並べただけになってしまいましたが、何となくブギーのび作がどんなベーシストなのか、わかってもらえたなら嬉しいです。
ではでは。



最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも参考になったなら嬉しいです。

もしよかったらコメント書いて行ってくださいね。
必ず返信します!!

それから、にほんブログ村のランキングに参加しています。
↓ クリック頂けると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?