見出し画像

星座になれた?

この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。
全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめていますので、良かったらフォローをお願いします。


こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。
今回のシリーズ 星座になりたい! 、いかがだったでしょう?
楽しんでいただけたり、何らかのお役に立てたなら嬉しいです。

前回までで演奏のためのポイント解説は終わりましたので、最終回の今回は全体を通してのまとめを書いて行きたいと思います。


演奏の要点まとめ

振り返ってみると、その場の思いつきでいろんな表現で書かせてもらいましたけど、全体を通して言いたかったのは、この曲は16ビートが基本だけどファンクではなくロックだ、ということです。

具体的にロックバンドらしい16ビートを演奏するために気を付けたいことが

  1. 16分音符と8分音符を正確に弾き分ける

  2. 雑音が出ないようしっかりとミュートする

  3. 音価を意識して伸ばすところはしっかり伸ばす

  4. 指板を広く使って躍動感を出す

でした。

特に1.の正確なリズムを演奏するための具体的な練習方法として、

  1. オルタネイトピッキング

  2. 1拍ごとのくりかえし練習

をご提案させて頂きました。

でもでも、何よりも大切なのは メンバーを信じる! 心でしたね。

どうだったでしょう。ツボを押さえてメンバーとつながって、 
星座になれましたか?


オンライン・スラップベース練習会との関係

今回、この企画を思いついた理由は9割方、僕自身が結束バンドと山田リョウ、そしてこの曲が好きだから、というものですが、1割ぐらいはオンライン・スラップ練習会の流れをご紹介したかった、ということもあります。

 オンライン・スラップ練習会 の趣旨は、あまり細かいことは気にせず黙々とコピーすることでスラップ奏法の実践フレーズを体で覚えよう、と言うことですので、練習会の中ではここまで細かい解説はしていません。
ただ、練習会を通じて参加者の方が(無意識にでも)やっていることは、だいたいこんな感じだと思います。このシリーズを通じて練習会のイメージも少しはお伝えできているといいのですが…。


弾いてみた

最後に僕の「星座になれたら」弾いてみた動画を公開させて頂きます。

練習を始めて約10週間、お陰様でなんとか仕上がりました。
まだまだ山田リョウの足元にも及ばないので、これからも練習続けて行きます。

シリーズ最後までお付き合い下さりありがとうございました。
また、こんなシリーズをやるかもしれませんし、やらないかもしれませんけど、これからもどうぞよろしくお願いします。



最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも参考になったなら嬉しいです。
もしよかったらコメント書いて行ってくださいね。
必ず返信します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?