見出し画像

少し焦っている?

7月から新たな職場での仕事がスタートする。

久しぶりの整形外科クリニックということもあり、不安と期待でいっぱいだ。

昨日もYouTubeで、尊敬するPTの方の動画を観たり、以前にバイブルとして使っていた教科書を買い直したり。

これは、業務自体に対する不安と焦りから来ていると思う。

あと、もう一つの不安は、やはり職場内での人間関係だ。

これまでも、様々な職場で仕事してきたけど、やはり人間関係には苦労してきた。
流せる事が流せなかったり、苦手意識を一度持つと、なかなか上手くコミュニケーションが取れなくなったり。

そんな不安も、今は大きくなりつつある。

とはいえ、仕事はしていかないとならないし、始まってみないと分からない。

おそらく今は「見えない不安」にオロオロしている状態なのだと思う。

だとしたら、これはとても勿体ない事なのかなと思う。

まだ仕事開始まで時間はある。

あまり気負いすぎずに、勉強も程々にしていこうと思う。

仕事が始まってからも勉強は続けなければならないし、臨床現場でその都度、新たな課題が出てくるから、その都度、勉強していけば良いから、こちらはそんなに不安にならなくても良さそうだ。

あとは、「人間関係」について。

これは、本当に永遠の課題でもあるけど、これまでの経験を参考にしながらやっていく事と、あとはやっぱりこれも、始まってみなければ分からない部分が大きい。

自己啓発書などもたくさんあるけれど、そんな本も参考程度に読んでおくのも良いかも知れない。

これもやはり「見えない不安」からくる焦りだと思う。

意外と馬の合う人が多いかも知れないし、そうでないかも知れない。

でも、大事にことは、どんな人がいたとしても、とにかく自分の強みである「真面目さ」で対応していくということだろうか。

あとは、仕事以外の時間を如何に充実させていくか?
これも課題だ。

と同時に、仕事中でも、なるべく楽しんで仕事できたら、恐るるに足らずだ。

幸い、整形外科の臨床は元々好きな分野だし、過去にも経験もある。

だから、これからは、少しでも深い臨床が出来れば、面白さもまた出てくると思っている。


こうして書き出してみると、今感じている不安は、どれも「まだ見えていない未来」に対する不安だということが、あらためて分かる。

それよりも「今」という瞬間を意識して過ごしていく方が、不安も感じにくいのかも知れない。

なかなか直ぐには出来ないとは思うけど、とにかくあまり気負いすぎないように、仕事開始まで過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?