見出し画像

感情を掘り下げない

昨日?だったかな、あるフォロワーさんの記事を読んでいて、すごく胸に響いた事があった。

「感情を掘り下げない」

つまり、簡単に言うと、マイナスイメージを自分自身で作り上げない事。
その作り上げたイメージは、事実ではない事が多いのに、勝手に掘り下げてしまうと、事実と思い込んでしまう、というような内容だった。

なので、誰かに言われた事や、自分が相手にされてない?とか思っても、その事の理由を考えて深く掘り下げてしまうと、実は全然そんな事ないにも関わらず、勝手にマイナスなストーリーを作り上げてしまって、結果的に事実と思い込んでしまい、疲れてしまったり悩みの種になってしまうと。

なるほどなーと思った。

自分にも思い当たる節は沢山あるし、今現在もちょっとそんな事で悩んでいる。

そうならない為には、何か感情が湧いた時に、その根拠を探るのではなく、自分の感情を、ただ意識するだけで良いと。

今日は、そんな事を意識しながら仕事をしてみた。

もちろん、直ぐに出来るようにはならないけど、とにかくまずは、感情が湧いてきたら(特に怒りや不満などのマイナスな感情)、それの理由を探すことはせず、ただ「あ、今、不満の感情が湧いてるなー」で、それ以上は考えないようにしてみた。

そうしたら、何となく今日は、仕事にだけ集中出来たのと、少し気持ちが楽だった。

この技術をもっとしっかりと習得出来たら、日々が楽に過ごせるような気がしてきた。

マイナスの感情が湧いてきたら、「あー、今、〇〇という感情が湧いてるなー」と、客観的に見るようなイメージで、ただその感情を感じるだけ。

そうすれば、自らマイナスのストーリーを作り上げて、更にはそのストーリーが嘘にも関わらず、本当の事のように思ってしまい、人間関係を拗らせたり、職場が嫌になったり、という事が少なくなってくるのかなと思った。

この技術?捉え方?は、今の自分自身にとって、物凄く大切な事であり、また凄く良いタイミングでもある。

この記事を、今この時に読めて、本当に良かった!

何か自分の中で大きく変わり、人間的に成長出来るような気がしている。

あと、これが上手く出来るようになってくれば、毎日が「良いこと」や「ストレスフリー」なことで埋め尽くされてくるのでは無いかな?とも思っている。

というのも、マイナスな感情を掘り下げなければ、間違ったマイナスストーリーを作る事も無くなるし、そうすればいつもハッピーでいられるのでは?と思う。

まだまだ習得するには時間が掛かると思うけど、コツコツと日々、練習していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?