LINEのオプチャ

今回、休職してから、「適応障害」に関連する、LINEのオプチャ=オープンチャットにいくつか参加している。

そんな中でも、色々な雰囲気のグループがあり、中には酷いグループもある。

このオプチャというのは、完全に匿名で参加できるから、もちろん相手の顔も見たことない。

そんな中でも、時に相手の発言にイラッとして、やり合ってしまうこともある。

まさに、SNSの中での「人間関係」そのものだ。

やり始めてみて、これは、少し危険だなと感じた。

上手く利用していくには良いとは思うけど、いちいち全ての人の呟きに目を通したり、気になりすぎてスマホが手放せなくなったり。

ある意味、中毒性のある機能なのかも知れない。

そんなところで、いちいち反応して気分を害したり、落ち込んでいるのは、本末転倒だ。

そんな暇があったら、もっとやれる事があるのかなと思った。

今は転職活動も思うように進まず、先が見えなくて、ものすごく不安な日々を過ごしている。

だから、ついつい、そのようなものに依存して、現実から逃げているのかも知れない。

今、やるべき事は、まずは心の回復を最優先させつつ、転職先を見つける事。

この二つをやるだけだ。

もちろん、無理は禁物だと思っている。

まだまだ心は不安定だし、仕事への意欲も今ひとつ湧いてこない。

でも、スマホに依存している時間があれば、本を読んだり、散歩をしたり、気分転換はいくらでもある。

あとは、少しずつ、慎重に、転職活動を進めていけば良いと思っている。

何とかなるかは分からないけど、何とかするしかない。、

でも、きっと何とかなると信じて、今は諦めないでやっていくしかない。

社会人になって、理学療法士となって、今ほどピンチになった事は無い。

試練というと大袈裟だけれども、それくらい、追い詰められているのは事実だ。

でも、長い人生と捉えた時、このような事も、後から振り返ったら、良い経験となるのかも知れない。

そう信じて、今はやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?