見出し画像

働き方再考

現在も相変わらず、悩みながら仕事している。

「やり甲斐」を取って、訪問リハビリの仕事をしているが、天候不良時の自転車移動には、どうしても慣れない。

また、給与面でも決して満足はいってない。

そもそもの給与自体が、PT22年目としてはかなり低いということと、その給与を上げていくには、役職者になって、その手当を付けて貰うしかないのが、今の会社だ。

しかも、その手当も、相当上の役職者まで昇りつめないと、満足のいく給与には届かない。

つまり、給与面でも上限は見えていて、更に、天候不良の懸念点は、どうしても解決できない。

そんな事を考えながら、取り敢えず、訪問リハビリの仕事を続けてはいるけど、本当にこれで良いのか?満足なのか?

とあるフォロワーさんから、アドバイス頂いた。

介護保険、医療保険下でバイトしながら、自費リハなどの働き方もありますよ。

なるほど、たしかに、保険診療下で、雇われでの仕事しか頭には無かった。

その方が様々な面で楽だからだ。

とはいえ、現状のPTの給与平均だと、昔に比べたらかなり下がってきているのは事実だ。

介護・医療保険下で稼ごうと思ったら、一番良いのが訪問リハビリの仕事だけど、その訪問リハビリも、一昔前に比べたら、給与面は下がってきている。

とはいえ、バイトで生計を立てながら、自分で何かをやっていく自信は、あまり無い。。

あとは、今の仕事に加えて「複業」も視野に入れると良いとのアドバイスも、別の方から頂いた。

つまり、PT以外の仕事も掛け持ちでやるという方法だ。

これだと、見えなかった視点やサービスを経験出来るし、それが本業にも活かせるし、給与もプラスになる。

たしかに、そういう方法もあるな。

あとは、そもそも「訪問リハビリ」自体の仕事はどうだろうか?という面もある。

自転車移動は、完全に体力勝負だし、50歳手前になってくると、正直、キツくなってきている。

今回、数年ぶりに訪問に復帰したけれど、明らかに数年前より疲れ方が違うのを実感している。

「やり甲斐」を取るか、「天候・体力」を取るか、、

複業や自費リハは検討していくとしても、そもそもの本業は、このままで良いのか?

老人ホーム等の施設で、ゆったりと仕事していく方が良いのか?
そして、並行して何かしらの複業をしていくか。

その反面、訪問リハビリのやり甲斐とか魅力は、捨てがたいものもある。

うーん、本当に悩みどころだ。

もちろん、今すぐ結論を出す必要は無いのだけど、とはいえ、年齢も年齢だから、あまりのんびりもしてられない。

現実的に考えているのは

もうしばらく訪問リハビリの仕事を続けていき、せっかくなので役職者も経験してみて、50歳ぐらいで辞めて、あとは体力的に楽な施設などでPTの仕事をしながら、同時に復業もしていき、何とか収入面を上げていく。

やはりこれが、一番現実的かなとは思う。

今、実は2ヶ所、有料老人ホームと老健から、面接の話を頂いている。

それも迷いに拍車を掛けているのは事実だ。

年収は、どちらも同じぐらいで、今の仕事ともほぼ同じ程度。

訪問リハビリのやり甲斐を取るか、体力的に楽な施設での仕事を取るか。

こうして悩んでしまうのも、現状に満足出来ていないからだと思う。

あと、休みの日に没頭出来る趣味やリフレッシュが無いからかも知れない。

とはいえ、今年で48歳。あまりのんびりもしてられないから、今後、どうしていくのが1番良いのかを、真剣に考え続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?