見出し画像

明日は雨

明日の天気予報は一日中、雨☔️の予報だ。

それだけで、休みの日曜日なのに、朝から憂鬱だ。

基本的に雨の日の訪問は、雨具の脱ぎ着や視界の悪さ等で、憂鬱だ。

おまけに、明日は一件、まだ道を覚えきれていない所への訪問も入っている。

なので、iPadをジップロックに入れて、Googleマップを見ながら行くしかない。

これもまた面倒だ、、

でも、こうして書いてみると、対処法は既に分かっているではないか。

あとは、気持ちの持ちよう一つなのかな。

「あー、雨の中の訪問、辛いなー」なのか、「雨の中だけど、予報だと雨は明日だけみたいだし、サクラが舞い散るのも観れるかな」と捉えるか。

雨具の脱ぎ着は仕方ないから、なるべく短時間でササッとやれば良い。

雨とはいえ、土砂降りでなければ、そこまで辛くはなさそうだ、とか。

結局のところ、天候を変えることは出来ないのだから、同じ雨の中の訪問であれば、少しでもストレスが少なくなるようにしたい。

それには、心持ち一つでも変わると思う。

明日、無事に終えたら、何かご褒美を自分にあげようかな?
読みたかった本を一冊購入しよう!

あとは、先日も書いたけど、嫌な感情を深掘りしないこと。

これも大事だなーと思う。

「あー、今、明日の雨の中の訪問、凄く嫌だなーと思ってるな。」と、傍から眺めてあげるだけ。

それ以上の事は考えない。

それともう一つ。

前回の雨の日も、終わってみたら、何ということもなくやり終えてたじゃないか。

このことも、あらためて思い出しておこう!

いづれにしても、明日だけは、どう足掻いても雨☔️なのだから、少しでもそのストレスを少なくして、あとはいつも以上に、自分自身に優しくして、労ってあげよう。

それに加えて、明日が無事に終わったら、何かご褒美をあげよう。

こうして書いていくと、何とかなりそうな気がしてきた!

明日は、良い意味で「適当」に仕事をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?