見出し画像

憂鬱な月曜日

よく月曜日は憂鬱になると言われている。

仕事が始まる一週間だし、学校が始まる一週間でもある。

しかも今日は朝から土砂降り☔️だ。

自分は今、転職活動中で仕事はしてないけど、今日は朝から気持ちが憂鬱だ。

7月から何とか復帰しなければという焦りもありまするし、今の生活にも満足はしてないのもあるとおもう。

「適応障害」という診断名は、とても曖昧であり、完治はしないと言われている。

「寛解」というそうだ。

つまり、完全には治らないけど、症状を抑える事は出来る。
なので、また再発する可能性もあるし、ずっとこの先も付き合っていかなければならない障害のようだ。

まぁでも、このストレス社会で生きていれば、誰でも多かれ少なかれ、このような症状は持っているのかも知れない。

だとしたら、どのタイミングで仕事復帰すれば良いのか?ドクターの判断?自分自身の判断?

これが難しいなと思っている。

4月半ばから休んでいて、少しは良くなっているような感じもある。

しかし、ここ最近は、ストレスやイライラが強くなってきている。
おそらく、この生活をしている事への罪悪感や、今後の不安など、要因はいくつかあると思う。

早く仕事を決めて、社会復帰しなければ!と、焦っているのもイライラの要因かも知れない。

今週は1ヶ所、面接を受けることが決まっている。

あと、その他にも候補が2箇所、日程待ちだ。

もう、この生活に嫌気が差してきた。
おそらく、まだ寛解とはいってないと思うけど、見切り発進でも良いと思っている。

やはり、「しっかり仕事して給与を得て、休む時はきちんと休む」

この、当たり前の日常に、早く戻りたい。

どこまでいっても「仕事人間」なんだろうなー。

でも、理学療法士として、やっぱり臨床に復帰したいし、お金の不安を抱えるのも、もう懲り懲りだ。

だから、今週から、もうエンジンをフル回転させて、とにかく動き回っていこうと思う。

やるべき事をしっかりとやって、でも冷静に。

せっかくのチャンスなのだから、働きやすい職場に復帰したい。

もうすぐ48歳。

少し回り道してしまってるけど、長い人生から見たら、まだまだこれからだ。

憂鬱な日もあるだろう。
不安な日もあるだろう。

でも、今の状況から早く抜け出す事で、それらの不安も軽減していくと思っている。

とにかく、今週から、再スタートのつもりで、やっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?