見出し画像

「シドニアの騎士」の1期12話(期間限定、明日迄)をイッキ見しました

15歳ほど年下の仕事の後輩と出張に行った際に、オススメのアニメを教えてもらったのですが、「シドニアの騎士」が面白いとのこと。

大まかなあらすじ(実際観たらその時聞いたあらすじは結構ネタバレだらけでしたが、それでも楽しめる作品でした。)、3Dアニメであることと、音(効果音)がよくできているとのこと。

後輩と話しながら、そういえば数年前にも元バンドメンバー(年上)にも同作品を薦められたな、ということを思い出し、検索してみるとyoutubeで5月30日まで1期12話が無料でイッキ見できるということがわかり、早速昨夜イッキ見(4時間55分)してみました。

ざっくり言うと、地球を離れ、播種船・シドニア(ガンダムでいうところのコロニー)に暮らすようになった人々が宇宙異生物の攻撃を受けるものの、若者たちが衛人("もりと"と読みます。ガンダムでいうところのモビルスーツ)を操縦し、生物を撃退していくという話です。※ガンダムたとえばっかりですみません

原作は2009年から、アニメは2015年からの作品だそうで、原作者の弐瓶勉先生は1971年生まれの方だそうです。

絵だけ見ると、よくある3Dとは異なり、2Dのようにも見えますが、確かに3Dでありつつも、自然にアニメに溶け込ませているという感じでしょうか。(通常の3Dは実写よりになってしまいますからね。)

音も確かにかっこいい。衛人が高速で移動する時の高出力バーナーのような音がリアルです。劇中のBGMもよいです。

一聴するとよくある宇宙物の設定ですが、かなり世界観が練り込まれていて、ぐいぐい話に引き込まれていきます。

私は「進撃の巨人」も大好きなのですが、「死に直面する苦境を共に乗り越え、生きていく」というテーマはなにか人の心を打つものがあるように思われます。

それは人類の歴史そのものであるからかもしれませんね。

そう思いながら、飛行機に乗りながら夕陽や、海や大地、飛行機の機体を見ると、すべてが奇跡的で、本当に愛しいと感じたのでした。

全ては愛しい

2期もどうかイッキ見できますように!(フル☆アニメTVさんよろしくおねがいします!)原作も読んでみたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?