Fの壁

先日アコギを買った。

今まで小学校でコルネットとトロンボーンを吹き、ドラムも少しだけ叩いた。ピアノが弾ける子がうらやましく誕生日にキーボードを買ってもらい、独学で少しは弾けるようになった。

20歳を過ぎ、初めての弦楽器。今までやったどの楽器よりも面白く、時間があればいくらでも練習している。

しかし最近大きな壁にぶつかった。

「F」

ギター初心者を苦しめ、挑戦者の多くを脱落させる魔のコード。

いくら頑張っても、教則本の「アドバイス!!」を読んでも、「必ず弾けるFの押さえ方!!」みたいな動画を見ても自分が挑戦すると音が「ジャーーン」と響かない。「ポロポロポロ…」と乾いた音がする。

今まで見てきたギタリストを尊敬する。軽音サークルで弾き語りやバンドを組んでいる友人も神の様に見える。

そもそもギターの弦6本全てを人差し指で押さえ、中指、薬指、小指でさらに3つの弦を押さえようとすることが不可能だと思っている。

しかしどうしても制覇したい。Fが押さえられないと私が弾けるようになりたい曲は完成しないのだ。

そこでここに日記を付けることに。いつまで続くかも、最終的に押さえられるようになるのかも、リタイアして終わるのかも何もわからないがとりあえず進捗をここに記していく。

現状は弦は押さえられる。たまにちゃんとFの和音が鳴ってびっくりする。人差し指に集中するとその他の指が弱くなり、人差し指以外の3本に集中するとセーハが鳴らない。人差し指の1,2弦がうまく鳴らない。

典型的な初心者。これが今後どうなるのか。著者も自分自身に期待。


#日記 #アコギ #Fコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?