見出し画像

副業始めたいけど何から始めたらいいかわからない子羊達へ

どうも、ブタコブラです。
ブタコブラは大の焼き芋フリークで、毎年この時期になると、芋を買い、三ヶ月ほど貯蔵し、熟す頃合いを見計らって、焼き芋にして食すというのがこの時期のテンプレートです。

今年も美味しい芋が食べれるかしら?

さて今回は「副業始めたいけど何から始めたらいいかわからない子羊達へ」と言うテーマでお話をしていこうと思います。

ブタコブラも何から始めていいかわからない。
でも、色んな副業に手を出してみたらわかった!って事があったんで誰からの役に立てたらいいなと思ってお話していこうと思います。

それでは!


なぜ「わからないのか?」

ブタコブラもそうだった。
副業をして、お金を稼いで
・少しでも裕福な暮らしがしたい
・将来のために貯金がしたい
・贅沢な旅行をしたい
・このブラック労働地獄から抜け出したい etc…

人によって、色んな目的があると思います。

だが、いざやるぞと意気込んで見たはいいものの、何から始めて見たらいいかが「わからない」のです。

お得意のゲシュタルト崩壊が始まりそうな予兆がしますが、先に進みます。

「わからない」とは何が「わからない」のか?

「わからない」ことが「わからない」

もう何を書いているのか「わからない」になってきましたよ。
ただ、ブタコブラはこれに陥りました。
「わからない」ことが「わからない」のです。

私の感覚だと、始めたいと思っても、この「わからない」ことが「わからない」ゾーンを抜け出せずに、半数の人がここで何かを始めることなく去っていきます。

でも仕方ないですよね。
だって「わからない」んだから先に進めないじゃないですか。

人は、わからないのに、なんの情報もないのに、なにかにリソースを割くことも、行動をすることもできるようにはできていないのです。

だって、間違ってたら嫌だし、何にもならないかもしれないし、そうなったら嫌じゃないですか。

では、「わからない」のに、どうやったら何かを始める事ができるのでしょうか?

「わからない」ものとして、そっとしておく

ブタコブラはこう考えました。
「わからない」ものは「わからない」
だから放っておく。
これに尽きます。

考えたらわかるような事は「わからない」なんて言わないんですわ。
ようやくブタコブラ気がついた。
考えても「わからない」から「わからない」んです。

そもそも、「わからない」ことが、問題になったり、行動を阻害するのは
「わかる」を前提にしているからです。

もともと、「わからない」ことなら気にしなくてもいいじゃないですか?
それも未来泳法わからないとも言っていないし、少なくともいま現時点では分からないって言っているだけなのでね。

月並みな言い方ですが「行動すればおのずとわかる」

なんかわかった気がする!

例えば、あなたがebay輸出を始めるとするじゃないですか?
何をするかは決まったので、何から始めたらいいか色々と調べていると

まず
・アカウントの作成方法がわからない
・ペイオニアとの連結方法がわからない
・各国ごとの送料設定の方法がわからない
・おいしい市場の基準がわからない

などなど、課題が明確になってきますよね?

つまり、何か軸(基準)となるものを決めない限りは、「わからない」ことは「わからない」ままなのです。

副業に当てはめて見ると、どんな事(例えばebayをやるのか?国内の店舗せどりをやるのか?)をするかが決まれば、自ずと次の課題が現れます。

仮に軸を決めたとしても「わからない」ことの方が多いんですから。

一番避けたいのは、考えすぎて行動ができないこと

よくわかんねぇからやーめた

もう一番言いたいのはこれです。
ヤフオク無在庫の事を調べて見たけど、なんか難しそうだから次!
メルカリ物販はなんとなくできそうだけど、あんまり儲からなそうだから次っ!
ebay輸出は儲かりそうだけど、英語とかわからないから。。。

ってな流れで結局調べるだけで終わっちゃってませんか?

それぞれのメリットやデメリットを調べていくうちに、モチベーションが下がりそのままなかった事になる。
ドキッとした方いませんか?

何をするか決まらないなら、サイコロをふって決めましょう

奇数が出たらebayねー

冗談ではなくw
本当にそんくらいでいいと思います。

と言うのも、明確にこの事業をやる!やりたい!って言う想いみたいなのがなかったり、◯◯の知識があるからこれをやろう!みたいなのがないなら、どれをやったって正直大して差はないです。

ヤフオク無在庫をやってわかったこと

ブタコブラ「わかったぞ!」

これはあくまで「ブタコブラの場合は」の話です。
ブタコブラはヤフオク無在庫を一年半ほど実施しました。

ヤフオク無在庫一本で年商1,500万円位は稼ぎました。
外注スタッフも最終的には3名ほど雇って、私はほぼやることがなかったです。

何を販売していたかと言えば、AliExpressで売っている車、バイクパーツを1アカウントにつき2800品位出品をしていて、計3アカウントで運用していました。

正直、ヤフオクにアカBANリスクとかがなければ、これだけで食ってけるなぁって位美味しかったです。

SPGポイントがたまるたまる

せどらーならみんな大好きAMEX SPGカードです。
仕入れ、その他経費を含めて年間1,000万円位はカードを切っていたので、すっごいポイント貯まりました。

なので、別にそんなにお金持ってるわけでもないのに、ウェスティン東京とかリッツ・カールトンとかに宿泊できたりします。

このホテルすごくいい匂いがするんだよなぁ

無在庫物販は長くやるもんじゃない

やってみてわかりました。
うまくハマればちゃんと稼げるんです。
ただ、アカウントリスクや仕入れリスク等、様々な面からみても、無在庫物販は長くやるもんじゃないです。
※自社サイトでやる場合は別ですが、仮に自社サイトだとしても色々あるうちの一つ位の立ち位置じゃなきゃやらないかな

もしそれでもやると言うのであれば、無在庫で作った稼ぎを別事業に当てるつもりでやったほうがいいです。

ちなみにブタコブラは、別事業にも投資したりもしましたが、お金の使い方が下手なブタコブラは大したお金も残せませんでした。

初心者は仕入先や販路の優劣を判断するほど情報を持っていない

迷うって事はどっちでもいいってことよ

もうこれに尽きます。
「今は円安だから輸出業のほうがメリットが高いよ」
「初心者は国内物販の方がクレームとか返品リスクが少ないからいいよ」
「ライバルが少ない東南アジア市場とかで始めるのがおすすめ」

これは全部正解です。

どれにでもメリットとデメリットがあるって事。

副業を始めたての頃、さんざん迷ったブタコブラですが、今だから言える事があります。

それは
「始めちゃったほうが早い」

多くの人が同じ事を言いますが本当にそのとおりです。

別に非効率な稼ぎ方でもいいので、まずは始めて1,000円でも2,000円でも実際に利益を出してみる事。
それが、「わからない」を解決するただ一つの方法です。

最後に

今回のお話は以上です。
自分自身では全然わかりませんが、ワンチャン誰かの為になる記事だったらいいなぁと思いながら、芋を焼くことにします。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?