見出し画像

新宿御苑で考えてみた

今日は人生2度目の新宿御苑。
前回初で来た時も今日も新宿御苑に来ようと思って来たのではなく、あーそーだ自然に触れられる場所に行こうかな。代々木公園、明治神宮、新宿御苑が頭に浮かんで新宿御苑に来たという気まま旅の新宿御苑✨

何をするわけでもなくプラーッと歩きながら空いているベンチに腰掛けボーッと全体を眺める。

家族連れ、カップル、老夫婦、私のようなお一人様などなど、色々な人達がワイワイだったりのんびーりだったりと思いのまま過ごしている。
そんな光景を見ているだけでも、意味なく楽しい。

そして、さっきは軍事用飛行機のような普通の飛行機とは明らかに違う音を響かせた飛行機が御苑の頭上を通った。
私は戦争というものを経験していないけど、今も世界のどこかでは戦争が起きている。
そんな国では今私がのどかに眺めている風景などは存在せずに、一機でもとてつもない音を轟かせる戦闘機が想像できない数だけ空を支配しまくっているんだろーなと。

平和が存在していれば、反対に争乱が存在している。

平和だけが存在することはいつから不可能になったんだろう。

と答えの出ない問題をボケーっと考えてみたり。
日本の中ですら幸せと不幸せが存在しているしね。
殺人や自殺やその他、色々な犯罪など、悲しい出来事が今こうやって自分がボケーっとしている間にもどこかで起きている。
これって一体何で何だろう。
生まれた時はみんな何もわからない真っ新な状態だったはずなのに、生きていく中で大切なものを手に入れる一方でいらないものも手に入れてしまっている。
それは自分自身にも言えることであって、いらないものを沢山、沢山持ってしまっている。

今日はピラティスのレッスン日だったんだけど、自分が本当の意味で緩むということを身体が体感していないせいか外の力ばかりに頼ってしまい、中が使えない。
外を使わないように意識しても無意識に使ってしまっているという始末。
今持っているいらないものを手放し、本当の意味での緩みを手に入れ自分自身が体感しないとなんだよなー。
赤ちゃんの頃はきっと自由自在な身体だつたはずなのに、いつからこんなにいらないものを身につけてしまったのかなぁと自然を見ながら考える。

考えても考えても答えは出ないけど考える!!

人間だけじゃなく、植物や動物や昆虫なども生まれた頃と成長していく中で何か変わっているのかな。人間のようにいらないものをこの成長した草木や鳴いている蝉などは持っちゃうのかな?など、わからないことをボケーっと考える。

そんなことをしていたら、頭上にブルーインパルスが通過した。
だから、やたら人が芝生のところにいたのか(笑)

たまには考えても答えがでないことを考えよう!!
そんな気持ちにさせてくれた新宿御苑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?