#367 キャリアを作るにはまずレジュメを書く

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第486回】「いいキャリアを作るために必要なアクションとは。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんのオンラインサロンで「どうやってキャリアを作っているのか?」という質問があったことから、その回答の話。

まず僕が提案したのが「レジュメを書く」ということ。
レジュメを書くことによって、自分の棚卸をできるようになってくるので、それから始めたるといいんじゃないかと話をさせてもらった。
意外とこれをやっていない人が多い。自分のキャリアを作るというときに、外にある情報を探しに行くことが多い。
まずやっていただきたいのが、
・自分がどういうことができるのか
・どういうことがしたいのか
・それができるようになるために、自分はどれくらいのリソースをそれに対して割くのか(時間やお金をかける)
これができていないとキャリアのデザインはできないと思う。
自分自身と対話をして、それを文字にしていくということがすごく大事だと思っている。
そうしていくうちに足りないピースであったり、強めたいポイントみたいなものが見えてくる。
足りないのであれば、それを埋めるためにどうすればよいのか? 強めるためには、どういう人を頼ればいいのか?セミナーや学校などどういったものを選択すればよいのか?がわかってくると思う。

以前、研修で職務経歴書を書くことを勧められて書いたことがあります。
何度か自分のやりたいことや得意なことも書いていますが、いつも同じでいまいち深掘りしきれていないです。
まだまだ考えられていないので、引き続き自分と向き合ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?