#154 人は何のために生きているのか?

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第174回】「ブックライターの神、上坂徹さんとの対談。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんが尊敬するという上坂さんと対談した回。
上坂さんはインタビュアーとして超一流だそうで、常に読者のつもりになって質問しているそうです。まさにユーザー目線で仕事をされている方だと思いました。上坂さんはネガティブな話を聞き出したりそれをネタにしないそうで、そのことに関しておっしゃったのが以下です。

人は何のために生きているのか?
幸せになりたい。幸せになりたいんだったら不幸な人の話よりは、幸せになっている人の話の方が絶対いいと思うし、そうゆう人を参考にしたいし、そうゆう人の真似をしたいし、それを多くの人に伝えてあげた方が絶対いいと思っている。それをどう真似て、どう自分がハッピーになるかしないと何の意味もない。

澤さんも自分が幸せになるためのマインドと行動を日々お話されています。
上坂さんからも「幸せになるために生きている」という話が出てきました。
生活のためとはいえ、仕事に忙殺されて「幸せ」がなくなってしまうのは人生もったいないと思います。
お二人の話を聴いてあらためて、周りの人が幸せになる行動をすることで自分も幸せになれると思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?