#16 嫉妬心はおトク

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 「【第19回】自分の「嫉妬心」とうまく付き合う方法。」を聴いたことのアウトプット。
嫉妬は、自信のなさから生まれる心の隙間を内部から蝕むもの。
ぼんやり生きてきて、嫉妬心そのままに人を羨ましく思うばかりで何も行動しない、ただ自分と比較して自己肯定感を下げることだけを繰り返してきました。
澤さん曰く「あの人は自分よりも優れている、恵まれているといくら考えても自分が幸せになることはない。自分の置かれている境遇や持ちえないスキルについて考えたところで物事がよい方向に向くことはない。」とのことで、嫉妬心全盛期の成長期にこのことを教わりたかったです。
自分を尊重できるアプローチとして、自分の持っている2つ以上のものを掛け合わせるとよいそうです。
澤さんは、エンジニア×プレゼン×空手黒帯×ピアノが弾ける。プレゼンが突き抜けすぎている気がしますが、「組み合わせることで自分がユニークな存在であると認めることができると、嫉妬で自分を見失うことはない」とのこと。
さらに「嫉妬する相手がいるのであれば、その分野の憧れの存在としてその人を模倣する。模倣することで自分が成長でき、自信を生み出すことができる。嫉妬心を自分の成長のスパイスにできるとよい。昨日の自分を今日の自分が超えることができれば他人の評価は全く無視してよい。」だそうです。
嫉妬心が自分の成長の糧になると思うと、急に嫉妬心に飢えてきます。しかもタダとは嫉妬心はおトクな存在ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?