#316 昔の映像で当時を振り返る

昨日は、小学校の運動会でした。
我が子は、6年生となり、小学生最後の運動会を笑顔で演技し、徒競走では一生懸命走りました。
そして、運動会の後は、保育園から同じ小学校へ進学したメンバーの親子で集まってパーティーをしました。
前日にうちの奥様が、保育園の運動会を録画したDVDを観ていて、当日に投影しようと企画しました。

子供の学校行事で撮った映像は、祖父母に観せるくらいで、その後に観ることはないご家庭がほとんどではないでしょうか?
昨日のパパ、ママからも「撮って満足」と聞きました。

そこで投影したのが、6年前と7年前の保育園運動会。
主に親向けの企画だったところ、子供たちまで画面に食いついて、親子20人ほどで大盛り上がりでした。
我が子メインで撮影していても、保育園の狭い園庭が幸いして他の園児も多く映っていたので、みんなで楽しむことができました。
親子共々「かわいい」「なつかしい」といった声以外にも、「あのときは大変だったなぁ」と頷きあってるパパ、ママもいました。
みなさんが、懐かしさを感じると同時に、仕事と育児の両立を頑張ってきた自分を褒めて、自己肯定感を高める機会になったと思いました。
これは、複数人で観た効果かもしれません。

当日の場所取りから頑張って撮った映像を眠らせておくのは、もったいないですよね?
子供のお友達家族と集まったついでに、映像を観ながら当時のことを振り返って、頑張っていた自分を褒めてみたり、今まで気づかなかった気づきを得てみたりする機会にしてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?