#223 神様も多くの失敗をしている

いつか書こうと思っていた神様の名言です。
バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダン。
私の大好きな選手で、バスケをやらない人でも名前だけは聞いたことはあると思います。
プレーが華やかなだけでなく、本当に勝負強い。
残り数秒での逆転シュートを何度も決めてきました。
そんなバスケの神様でも、多くのシュートを外し、試合にも負けてきました。
でも、その失敗があってこその成功と語っています。

I’ve missed more than 9,000 shots in my career. I’ve lost almost 300 games. Twenty-six times, I’ve been trusted to take the game winning shot and missed. I’ve failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed.
(私はキャリアを通じて9000回以上シュートを外し、300試合に敗れ、決勝シュートを任されて26回も外しています。人生で何度も何度も失敗したからこそ、今の成功があるんです)

Michael Jordan

失敗のインパクトがゼロになるくらい輝かしい成功を残したマイケル・ジョーダン。
私の記憶には、シュートを外したシーンは全残っておらず、逆転シュートや信じられないくらいの滞空時間のシュートばかりが残っています。
この言葉を思い出すと失敗が必要だと再認識させてもらえます。
しかも、少ない失敗でなく多くの失敗です。
失敗することが怖くなったら、この言葉を思い出して前に進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?