#126 口にすれば叶うかも

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第145回】「憧れの植松さんと札幌で対談した。」を聴いたことのアウトプット。
植松努さんと講演したことからVoicyで対談された回。
植松努さんと言えばTEDx。ご存じない方は「植松 TEDx」で検索して、植松さんのプレゼンを是非見ていただきたいです。
さて、本題でお二人が本を出された話です。

なぜ本を出すことになったかというと、「次のキャリアどうするんですか?」という学生質問に「大学の先生とかも考えている」と答えたところ、客員教授のポストをいただいた。「本当に教授になるんだったら本は出しておいた方がいい」という話になり、「まずは本書くよりも先にWebで連載を持ったりすると目につくことが多くなり、書くことが溜まっていくから楽ですよ」と書いたら3ヶ月後に全然違うところから出版の話がきた。
今日だって「植松さんと会いたい」といろんなところで言っていたら誰がアレンジしてくれたわけでもないのに会えることになった。

この澤さんの話を聴いた植松さんは「できるわけない、叶うわけないと思って口閉じてると叶わない。だからダメ元でしゃべったほうがいい。」とおっしゃっていました。
文字でのアウトプットも大事ですが、口でのアウトプットもした方がいいようです。
何も無しに希望や願望を口にするのではなく、少しでも取り組んでいる先の目標や願望を口にしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?