見出し画像

本好き【30問】

◆いま現在、読んでいる本
「文化がヒトを進化させた」(ジョセフ・ヘンリック)

◆次に読む予定の本
「落語少年サダキチ<さん>」

◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
「口訳 古事記」(町田康)
「街とその不確かな壁」(村上春樹)

◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本
「方舟」(夕木春央)

◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
「カラマーゾフの兄弟」(ドストエフスキー)
「水滸伝」(北方健三)

◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
「中国行きのスローボート」(村上春樹)
「李歐」(高村薫)
山本周五郎
藤原伊織
中島敦
結城昌治

◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
「志ん生一代」(結城昌治)
「夏への扉」(ハインライン)
「モモ」(ミヒャエル・エンデ)

◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本
「グリム童話」

◆子供(1〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
「少年探偵団」、「ズッコケ三人組」

◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
エラリー・クイーンの悲劇シリーズ
「河童の三平」(水木しげる)

◆16〜20代前半のころ特に好きだった本/シリーズ
「早川一家」シリーズ(赤川次郎)
「ねじ式」(つげ義春)
「風の歌を聴け」~「ダンス・ダンス・ダンス」(村上春樹)
「不夜城」(馳星周)
「マイク・ハマーへの伝言」(矢作俊彦)
「テロリストのパラソル」(藤原伊織)
「燃えよ剣」(司馬遼太郎)
「同時代ゲーム」(大江健三郎)
「侏儒の言葉」(芥川龍之介)
「インディヴィジュアル・プロジェクション」(阿部和重)

◆30代以降、特に好きな本/シリーズ
中島敦の短編集と随筆
「剣客商売」(池波正太郎)
「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫)
「チルドレン」シリーズ(伊坂幸太郎)
「ハリーポッター」シリーズ

◆現在、最も気になっている作家
川上未映子

◆ぜったいに読みたい本
好きなシリーズの続編あるいは番外編

◆持ってることが自慢できる(?)お宝本
「東京エレジー」(安西水丸)※サイン本
「映画をめぐる冒険」(川本三郎、村上春樹)

◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
落語にどっぷりになったきっかけを作ってくれた結城昌治さんにお礼を言いたい。

◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
「しずかな日々」(椰月美智子)

◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
早逝した作家

◆定期的に読み返す本
「タッチ」(あだち充)
色んな作家の短編集やアンソロジー本

◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
又吉直樹
川村元気

◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
経済関連。ピケティとか。
あと、芥川賞作家を食わず嫌いする傾向。

◆ぜひ映像化してほしい本/作品
時代劇好きなので、何でも。
また山田洋二監督の時代劇観たい。

◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
「人間の絆」(モーム)

◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
手塚治虫、吉川英治

◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
谷崎潤一郎、三島由紀夫、江戸川乱歩

◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
「ダレン・シャン」

◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
「居眠り磐音」シリーズ(佐伯泰英)

◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
「三丁目の夕日」(西岸良平)漫画

◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
日替わりでおススメ10冊くらいしか置いてない癖の強い店

◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
「告白」(町田康)
「天国に一番近い島」(森村桂)
「夢十夜」(夏目漱石)
「銀河ヒッチハイク・ガイド」(ダグラス・アダムス)
「パン屋再襲撃」(村上春樹)
「驟雨」(吉行淳之介)
「幻想世界への旅」(水木しげる)
「ギンギラ落語ボーイ」(三遊亭白鳥)
「クリスマスキャロル」(ディケンズ)
「グスコーブドリの伝記」(宮沢賢治)

闇夜のカラスさん、
お世話になってるし、
ウミネコでも狙ってるし
実力派で憧れてるクリエイターのお一人です。

参加させて頂きました。
ありがとごじゃいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?