見出し画像

写真

デジカメ買ったのは、食べるお料理の素敵さを残したいと思ったから。最初から、ライカをと思ったけど、量販店の人は、レンズが同じで値段は全然違うから、ライカを買う意味がわからないとまで言ったので、最初のカメラにはしなかった。

お料理の写真は、ライカのしっとり感がちょっと邪魔することが多くて、SONYです。失敗がない。レストランで、じっくり撮るのは、カッコ悪いから、サッと、間違いなく撮れて、しかも、コンパクトだから、RX100V は本当に良いカメラ。

同じピッツァの写真でも、わたしが撮ると、いいね、ってしてくれない。これは、大したことではなくない。わたし、が、撮るからなんだろうと思うと、切ない。

美味しそうに見えない(らしい)ピッツァ。

こちらは、LricaQで撮った、ピッツァ。

写真、好きに撮ればいいかもしれないけど、やはり、もっとよく撮りたいし、「いいね」って思ってもらえたら、嬉しい。みんな、そう思わないのかな?

好きな写真、それが、他の人に共感を持たれたら、幸せな気持ちになる。ポートレートだと、被写体になってくれた人の反応があるから、面白いと思うようになった。お料理の写真は、それを観た人が、それを食べたいと思い、行動してもらえたら、嬉しいけど、その反応は、見えない。でも、ポートレートは、撮ってる時の空気感とかも、あるから、面白い。

#写真 #LEICA #leicaq #rx100m5 #料理の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?