見出し画像

ライカで料理を撮る人

「それは、aps ?」とお隣でピッツァを召し上がっている紳士から聞かれた。
「いいえ、フルサイズなんです」
「レンズは変えるの?」
「いいえ、レンズ変えるの怖くて、だから、Qにしたのです」

カメラから、話が始まる。その紳士は、ビスマルクに白ワイン、わたしは、フランチャコルタに水ナスのマリネとレバーパテ。

パテは、バゲットが4枚だから、ハーフサイズにしてもらった。

「お料理をライカで撮る人、初めて見ました」と、その紳士。
「そうですか?日頃は、違うんですけど、今日はQにしました」
「カメラのお仕事してるの?」と聞かれた。
「いいえ、趣味です」(なんだか、気が利いたこと言えない)
お互い3杯目を飲んで、お店の人と会話をして、紳士はお会計をして、お店を後にした。

わたしは、野菜のピクルスをつまんで、3杯目を飲みながら、お店の人とお寿司屋さんの話をしながら、時間を過ごして、この日は、お店を後にした。

#leicaq #イタリアン #Leicaのある日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?