見出し画像

#呑みながら書きました_今年最後の満月

13日の金曜日

12日が満月。今年最後の満月。冬らしい満月が明るい。


昨日は、久しぶりに、表情を失う1日だった。自由に、自分のペースで仕事をしたい、それは、誰もが考えることだと思う。わたしだって、そう。でも、20人が全員自分のペースで仕事をすれば、そのしわ寄せが誰かに来る。それを、1人で受け止めている、そんな気持ちが振り返した日だった。

だから、「よくやったよ!」という意味で、寄り道しようと思ったら、行きたいお店がお休みで、そのまま帰ってきてしまった。帰り際、ワインショップで『泡』を買おうかな、とも思ったけど、なんとなく(この、なんとなく、は大事なこと)それもやめて、本当に、真っ直ぐ帰ってきた。

そして、ワイン庫をみたら、これが3本あったので、2017年を1本あけることにした。

これね、大好きなあの人(彼ではなく、わたしの理想の男性で、幸い、ごくたまに、ご飯を食べる機会があり、Chardonnay好きな彼)に飲ませたいと思っているワイン。


偏愛する福岡の好きなフレンチ(イノベーティヴというのが正しいか)で飲んだ時に、後からエチケット見て、びっくりしたワイン。熊本のワイン。すんごく、美味しい。なかなか買えなくて、その割に、3本あったから、優秀だ。


こっちは、樽熟ではないので、あっさりしてるけど、昔の日本のワインではない。もし、菊鹿(きっか、と読む)見つけたら、ワインが好きなら、試してみて。

好きなワイン。

でも、美味しいって、主観だから。

これは、単独で飲める。だから、危険なワイン。

今夜は、一杯にしておいた。大切に飲みたいと、思った。


4時だ。もうすぐ、起きる時間なのに、寝ていない。

金曜だから、いいかな。


どうにもならないことばかりがある毎日、少しずつ、平穏になるように、1日ずつ、新しい年に近づくにつれて。

あの、噂の、チーズケーキはシャンパンも合うから、シャンパン買わないと。その日は、また、呑みながら書くんだろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?