【レポート】10/30(土) 「こんがりおんがくマーケット」
10/30(土) に開催された大阪の音楽レーベル「こんがりおんがく」主催のマーケットイベントの様子をお届けします。
大阪の音楽レーベル「こんがりおんがく」主催のマーケットイベントの当日は気持ちの良い秋晴れ!鈴木裕之さんのイラストポスターが貼られた立て看板と聞こえてくる音楽に誘われて広場の方へ。
この日の広場はイベントのお客さんの他、家族連れや散歩途中の方、食事を楽しむ人々などでにぎわっていました。
会場には個性豊かなお店がたくさん並びます。
「nve tokki」はこんがりおんがくメンバーのDODDODOさんがデザイナーを務めるアパレルブランド。個性豊かなシルエットの服がたくさん。
おなじくこんがりおんがく主宰の1人、石井モタコさんは「MOTAKO’S」として自作のイラストがプリントされた作品集や服、キーホルダーなどを販売。ブース横には似顔絵コーナーも。
モタコさんがボーカルをつとめるバンド、オシリペンペンズのドラマー道下慎介さんは「み」名義で箸置きやお椀などの陶芸作品を販売。早めの時間に完売していました。
「射的 賞金首 一万二万ガンマン」はドラマー和田晋侍さんによる射的屋。この日一番お祭りムードを盛り上げていたのはこのブースだったかもしれません。子どもから大人までたくさんの方々が挑戦していました。
射的ブースの横、広場の片隅に組まれたDJブースでは、レーベルメンバーや仲間がDJとしてBGMをセレクトしイベントのムードを演出。横から聞こえてくる射的の銃声とBGMが妙にマッチして盛り上がる一幕も。
キッチンではレーベル主宰でバンドneco眠るのメンバーの森さんによる「ECHO TACOS」、レーベルと縁の深い阿佐ヶ谷の「Cafe & Bar Roji」が出店。その場でプレスされて焼かれたトルティーヤに揚げたての具などをのせたタコスは数時間で完売。
Rojiのシンプルなカレーや具沢山の豚汁も夕方頃には売り切れていました。
BONUS TRACKのカレー屋さんADDAもイベントに合わせたスペシャルメニューを販売。もともと大阪のカレー屋さんButtah(ボタ)、デッカオ両店のカレーが東京で食べられるのが売りのお店で、ボタとこんがりおんがくは縁が深いこともあり、この日のイベントに協力することになったようです。この日はカレーが完売するまでずっと人が並んでいるくらい大盛況。店の前の屋台ではドリンクも販売、その隣では大阪からやってきたボタ店主がスパイスやグッズを売っていました。
CASIOトルコ温泉というユニットのメンバーでイラストレーターのちやじさんは似顔絵やさんとして出店。かわいいオリジナルTシャツも。
銭腹巻という名でDJもしていたくまちゃんシールさんは楽曲データへのリンク付きカード、海の小瓶、ひろった貝殻でつくったキャラ、レシートZINEなどがセットになったグッズを販売。テプラで印刷された曲名が面白い。
レーベル「こんがりおんがく」のお店では、このイベントのために作られたTシャツやこれまでにつくってきたCDなどの作品を販売。
イベントは外が暗くなってきた18時頃には終了。あたたかな日差しと久しぶりに集まる仲間たちが織りなす愉快なムードに包まれた楽しい1日となりました。