見出し画像

【レポート】2/5(土),6(日) 春節浪漫市場 -New Year Romantic Market- 2022

「BIG ROMANTIC STORE / 大浪漫商店」主催の台湾のお正月 “春節” にあわせたマーケットイベントが今年も2日間にわたって開かれました。
食べ物、雑貨、洋服、本、レコードなどの販売にくわえて、この場限りのトークやライブも開催。台湾のカルチャーを愛するお客さんが集まったにぎやかな週末となりました。

昨年も好評だった「魯肉飯まつり」は今年も大盛況!

画像4
画像16

まずはキッチンで開催された「春の魯肉飯まつり」の様子から。昨年も大人気だったこの企画。今年は大浪漫商店帆帆魯肉飯、そして名古屋からやってきたタイペイシャオツーの3店舗の魯肉飯があいがけで楽しめるお弁当が限定販売されました。シンプルな見た目ながら、食べ比べてみると、お店ごとに異なる味付けが口の中に広がる楽しくて美味しいお弁当です。

画像17
画像18

販売を待つ人々で行列ができた時間帯もありましたが、その場で手際良くスピーディーに盛り付けされて、どんどん提供されていました。

この他、春節にあわせた限定メニューを販売していたお店も。Why_?の限定メニューのベジ蒸し餃子のセットは鮮やかでとても美味しそうでした。

画像20
画像33

ANDONでは台湾の豆乳スープ、鹹豆漿(シェントウジャン)を店頭で販売。ラー油の風味が効いたあったかいスープは身体を芯から温めてくれました。

BONUS TRACK全体がカラフルな雰囲気に

画像1

この日はBONUS TRACKの様々な場所に赤を基調とした色鮮やかな装飾が飾られて、お祝いムードを盛り上げていました。

画像2
画像15

マーケット出店者さんの販売物も春節ムードをさらに盛り上げるカラフルなものがたくさん!色とりどりな商品の写真をたっぷり貼っておくので、当日のムードを感じていただけたら。

画像11
画像5
画像30
画像6
画像10
画像12
画像28
画像29
画像15
画像32
画像13
画像14
画像11
画像27
画像9
画像10

バラエティ豊かな商品が揃っていたことが伝わりましたでしょうか?
出店者のプロフィールは以下のnoteページでも見れるので、ご来場いただけた方も、タイミングが合わなかった方も、改めてチェックしていただけたら嬉しいです。

トークやライブ演奏が楽しめるイベントも開催

画像21

キッチンに隣接するBONUS TRACK HOUSEのルームスペースでは、トークイベントやライブイベントも開催されました。
おきらく台湾研究所(研究員B) x 寺尾ブッタ(大浪漫商店) x 菅原慎一(音楽家)による"新年台湾音楽トーク"ではYouTube映像を流しながら、台湾の音楽シーンの話がたっぷり語られていました。

画像22

1日目の夜の"古川麦 春節スペシャルライブ"はお客さんからリクエストがあったカバー曲が中心の完全にスペシャルな内容。

画像23

2日目はお昼時からライブが続きました。今年、BIG ROMANTIC RECORDSより台湾民謡カヴァー7インチEPをリリースした原田茶飯事さんのソロライブ。

画像24

この日が初めてのライブだった吃飽了(つ〜ぱぁぉる )。演奏中には窓の外にもたくさんの人が集まって耳を傾けていました。歌にあわせて中国茶をお客さんに振る舞うパフォーマンスも。

大浪漫
photo credit : 大浪漫商店

今年のイベントの締めくくりのプログラムは、比屋定篤子x笹子重治デュオによる春節お祝いコンサート。目の前で歌とギター演奏を楽しめる最高に贅沢な時間でした。

画像26

まだまだ肌寒い時期の開催でしたが、台湾の文化を紹介する人々とそれを楽しむお客さんがたくさん集まる、熱気にあふれる2日間となりました。来年の春節イベントも今から楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?