見出し画像

【レポート】7/23(土),24(日) Why 発酵?

7/23(土),24(日) にBONUS TRACK内のテナントWhy_?下北沢が主催し開催した、マーケットイベント「Why 発酵?」の様子をお届けします。

これまでにも毎回異なるテーマを掲げ開催されてきたWhy_?下北沢主催のマーケットイベント。今回のテーマは「発酵」
身近な発酵食品から職人の手に掛かった発酵にまつわるモノまで。
この日は「発酵」のあれこれを楽しく美味しく感じられる一日となりました。

Why_?下北沢の店先には日頃から全国各地から届けられた新鮮な野菜が並びます。

この日は今回のイベントに合わせ長野県中川村のくさむら農園さんからもトロ茄子・トマト・にんじんなどの野菜が届きました。
くさむら農園さんの野菜たちは無農薬・無肥料栽培。8割以上の品目は土を耕さない不耕起栽培によって育てられた強くて生命力に溢れたものばかりです。

発酵デパートメントの店先ではKIKKA(キッカ)さんのPOP UPを開催。酒粕甘酒スムージーを試飲することができました。

キッチンスペースには栃木県足利市に拠点をおくココ・ファーム・ワイナリーさんが出店。このワイナリーでは100%日本で育てられた葡萄から日本ワインが作られています。

昼間は日差しも強い真夏な二日間でしたが、室内スペースで涼しげに上質なワインを嗜む姿が見受けられました。

広場の中心には自家栽培の藍で染め上げる染め物ワークショップや絞り染めワークショップを開催。

イベント二日目にはヤマモモと藍の絞り染めワークショップが行われ、自分だけのオリジナルバンダナを作ることができました。

ワークショップの他にも、ワンピース・パンツ・靴下など個性的で涼しげな、一点ものの衣服も販売され女性のお客さんにとても人気でした。

炎天下の中、HOUSE前では暑い夏にぴったりなかき氷屋さんが限定登場。

パイナップル・プラムなどの季節のフルーツで作った酵素シロップをたっぷりかけたかき氷。夏の暑さを和らげようと、キンキンに冷えたかき氷を大人も子どもも思わず頬張ります。

BONUS TRACKのお隣、保幼園ではワークショップと坂本美雨さんによるライブが行われました。
ワークショップは北海道県産の無農薬大豆と五味醤油味噌さんの2種の麹でつくる⁡「みそ作り」⁡と旬の果物でつくる「酵素シロップ」作り体験の二本立て。

どちらのワークショップも、お味噌や酵素シロップが完成した後には坂本美雨さんのライブを楽しむことができる贅沢な体験でした。

イベント当日の二日間はお天気にも恵まれ和やかな雰囲気で、お越しいただいたみなさんに楽しんでいただけました。
Why_?下北沢では、国内選りすぐりの旬の野菜や果物をふんだんに使用した、お弁当やスムージーを楽しむことができます。
BONUS TRACKにお立ち寄りの際は是非覗いてみてください。

次回のWhyマーケット?は9月23日,24日です。
お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?