見出し画像

【レポート】2/12(土),13(日) 下北湯気市場

BONUS TRACKでは春・夏・秋・冬、毎シーズン季節市を開催しています。先日開催した冬市は「湯気」をテーマに『下北湯気市場』を開催しました!
その様子をお届けします。

最近は寒い日が続きますが、そんな時にはお家でいつもより少し長めに湯船に浸かったり、銭湯やサウナに行って体を整えたり、体の芯から温まって過ごす冬の楽しみ方もありますよね。

現在下北沢駅前、下北線路街の空き地では 『サウナタウン下北沢 』が開催されていたり、BONUS TRACKのすぐ近くにも『温泉旅館由縁別邸 代田』や薪で風呂を沸かす銭湯があったりします。
あたたかスポットに囲まれたBONUS TRACKで、寒い冬にほかほか温まれるおいしいごはんや銭湯やサウナへ行く時・家でのお風呂をより楽しめるようなグッズが集まるマーケットを開催しました。

今回の「下北湯気市場」はBONUS TRACKで開催するイベントの中で過去最多、2日間で約40組の出店が集まりました。

■2日間だけのおいしい限定出店が盛りだくさん!

熟成兄弟はチョリソータコスや牛100%のつなぎ無し、生ハンバーグを販売。
BONUS TRACKのおとなりの温泉旅館、由縁別邸代田も
「出張屋台 by 由縁別邸 代田 割烹月かげ」として今回BONUS TRACKに初出店。
日本酒や日本ワインの飲み比べが楽しめました。
中華可菜飯店のちまきセットは列ができるほどの大人気ぶり、
イベント終了を待たずして完売しました。
中国茶専門店Haaのホットジンジャージャスミンは体の内側から温まりました。
今回2日間出店してくださったスパイスミーティングさん。
スパイスが効いたオリジナルサ飯、「ロウリュカレー」は
フタを開けるとモクモクと湯気が立つ仕掛けが。
普段は品川にある「THE CAMPUS」にて平日出店しているそうです。お近くに寄った際は是非!
1日目には関東各地で焼き芋の移動販売を行うおいもやさんmoimoiが登場。
甘さ加減や食感も様々な焼き芋を食べ比べすることができました。
2日目は戸越銀座商店街を中心につぼやきいもの出張販売を行う銀六いもさんが出店。
大きな壺の中で炭火で温めるからこその濃厚な甘みや皮ごと食べられる美味しさは格別でした。

■銭湯・温泉・サウナにまつわるマーケットも開催!

創業420年、徳島県の馬居化成が立ち上げたバスソルトブランドNEHAN TOKYO
「ゆ MORE LIFE.」がコンセプトのIIYU TEXTILEさん。
銭湯のタイル絵のようなデザインのサコッシュを提げて銭湯へ行きたくなります。
江戸川区にある地元のみんなに愛されるまちの銭湯、仁岸湯
野外フェスでサウナイベントのプロデュース、企画、運営を行うSUNDAY FUNDAYのブースでは、
日本初のDIY自走式サウナであるサウナトラックのグッズや
SAUNA HAT FACTORYのサウナハットも販売されました。
9gatakeは乾燥ヴィヒタや日本発のテントサウナ、GEOTHERMAを販売
ヴィヒタや熱波師がひとつひとつ刺繍されたPITECAN THROPUSのサウナハットたち
広島を中心に活動している銭湯好き集団、広島銭湯部は今回が県外初出店。
銭湯で働く人もこの書籍を目掛けて来たりと、同業者からも注目を集めました。
SEVENSTAR SAUNNERCLUBのブースには今回からガラポンが登場!
銭湯や温泉に着て行きたく、持って行きたくなるような、ユニークなアイテムを作っている、
銭湯好きによる銭湯好きの為のアパレルブランドゆにいく 
オリジナルアートわなげ屋、わなげボーボー
銭湯やサウナをテーマにしたデザインやイベントなどを手掛けるクリエイティブユニット
「SENTO FOREVER」 と、裏原宿のセレクトショップ「utility」の
コラボレーションサウナグッズ『SAUNA ESCAPE』
高円寺の銭湯、小杉湯のブースでは、小杉湯名物ミルク風呂の入浴剤を販売。
となりのブースには、あとは寝るだけが出店。
「あとは寝るだけ」とは、睡眠と銭湯・お風呂をつなぐ魔法のことば。
今回は「あとは寝るだけ」になるためのアパレルグッズが先行販売され、
3月以降小杉湯にて一般販売が開始されるそうです。
[サウナ×人]を掘り下げるリトルプレス本を刊行するトトノイ人
下北湯気市場にあわせ、サウナ好きのカワウソ×サウナウサのコラボグッズも登場。
お互いがデザインしたサコッシュやペットボトルチャームのコラボグッズは
より一層イベントを盛り上げてくださいました。
ふくしまの食の担い手の魅力を消費者に伝えるファンクラブであるチームふくしまプライド。は、
福島の温泉地の入浴剤や福島の温泉卵、漢方茶などを販売
東京都墨田区京島を拠点に活動する銭湯好き集団フローメイト
サウナ入浴時とサウナ後の寛ぎに寄り添う、ルームウェアブランド TETERA
ありそうでないをテーマに、架空のグッズをつくるRooms
似顔絵のkibunさんは家族連れにぴったりな似顔絵屋さん、
似顔絵屋さんの他にもオリジナルのスタンプを使った
自分だけのトートバックやTシャツ作りワークショップも行われました。
秋市に出店していただき大好評だった似ない似顔絵屋のカトウトモカさん。
今回はノーマル似顔絵に加え、湯船に浸かっているようなデザインも選ぶことができました。

■フィンランドの国民的スポーツ、モルックの体験も!

モルックとはフィンランド生まれのスポーツ。
木製の棒を数字が書かれたピンに向かって投げ、その得点を競います。

今回は日本モルック協会のみなさまにお越しいただき、モルックをレクチャーしていただきました。
今回来ていただいたみなさまはなんとモルックの日本代表!
はじめてモルックを体験するお客さんも多く、熱中して何度もチャレンジする人もいました。

■銭湯やサウナにまつわるトークイベントも開催!

イベント1日目は梅の湯・小杉湯・金春湯・仁岸湯、都内4箇所の銭湯店主が集まり銭湯トークが繰り広げられました。
若いお客さんも多く集まり、会場内からは「銭湯を経営してみたいのですがどうしたらいいですか?」などの質問も飛び交いました。
トーク終了後もゲストに直接質問や相談をする人の姿もちらほら。

2日目は、サウナにまつわるトークイベントが二本立て。

3月19日まで下北沢駅近く「下北線路街 空き地」にて期間限定開催中の「サウナタウン下北沢」。サウナタウンチームの片岡大樹さんをゲストに、サウナタウン 下北沢についてや運営チームの想いをうかがいました。
片岡さんにとって外部とのつながりが遮断される映画館とサウナは似ているという話、サウナ施設へのリスペクトが強く、サウナ施設を自ら作るよりも今あるサウナ施設に行くことへのハードルを下げることをしたいという想い、さらにはサウナに対する愛と哲学の話までも語っていただきました。

サウナタウンチームはマーケットにも出店。
下北湯気市場でグッズを買ってからサウナタウンに行く人など
ふたつのイベントを合わせて楽しむお客さんもいらっしゃいました。
サウナタウン 下北沢は3月19日まで「下北線路街 空き地」にて開催中

トークの最後を飾ったのはSUNDAY FUNDAY代表のガースーさんとおふろcaféハレニワの湯 統括支配人のたけろーさんによるサウナトーク。
おふたりがサウナにハマったきっかけから、これまで企画してきたサウナイベントやサウナトラックについて、数年前からのみんなでサウナを楽しむようになった流れを年代ごとに紹介してくださったり、今後サウナを中心に巻き起こっていきそうな予想などを話していただきました。

それぞれのトークイベントの模様はBONUS TRACK公式Instagramでも生配信を行い、会場に来れなかった多くの方にも楽しんでいただきました。

■BONUS TRACK内飲食店でもイベント限定ほかほかメニューが登場!

今回のイベントに合わせ、BONUS TRACK内のいくつかの飲食店では限定メニューが販売されました。

ADDA:そのとおりの出汁を使った特性カレーうどん
Why_?:ケールだらけの水餃子スープ
お粥とお酒ANDONシモキタ:福禄寿酒造の酒粕の特製粕汁
胃袋にズキュン はなれ:豆から炊いたあんこの白玉しるこ
発酵デパートメントではサウナや銭湯上がりの火照った体にぴったりなサウナビールを販売。

2日目には雨も降ってしまいましたが、今回の下北湯気市場を開催した2日間、お客さまや出店者のみなさまのおかげでBONUS TRACKにあたたかい賑わいが広がりました。

次の下北湯気市場はあたたかい季節に開催に開催予定です。
銭湯・サウナ・温泉などを通じて、みんなの「好き」や「心地いい」を共有し合えるようなイベントになればいいなと思っています。
次回の下北湯気市場もお楽しみに〜!

FOOD参加一覧
<両日出店>
・スパイスミーティング(ロウリュウカレー)
<12日のみ出店>
・熟成兄弟(熟成兄弟のチョリソータコス、熟成兄弟の生ハンバーグ)
・出張屋台 by 由縁別邸 代田 割烹月かげ(日本酒、日本ワイン)
・おいもやさんmoimoi(焼き芋)
<13日のみ出店>
・中華可菜飯店(ちまきとおつけもののセット)
・中国茶専門店Haa(中国茶)
・銀六いも(つぼやきいも)


MARKET参加一覧
<両日出店>

サウナタウン SUNDAY FUNDAY サウナトラック 9gatake
SAUNA HAT FACTORY SAUNA ESCAPE (SENTO FOREVER × utility) sauna & living “tuttu” 梅の湯 並河 泰平 ZAF zen in the life Rooms
サウナウサヤサン PITECAN THROPUS 小杉湯 あとは寝るだけ
広島銭湯部 サウナ好きのカワウソ SEVENSTAR SAUNNERCLUB
トトノイ人 似顔絵のkibun 日本モルック協会 わなげボーボー

<12日のみ出店> 
ゆにいく 仁岸湯 NEHAN TOKYO チームふくしまプライド。
フローメイト TETERA 金春湯 KougoNewyork ストアルームいい

<13日のみ出店>
IIYU TEXTILE カトウトモカ

◾︎ 湯気市場
日時:2月12日(土),13日(日) 11:00-18:00
会場:BONUS TRACK、隣接駐車場
住所:世田谷区代田 2-36-15(下北沢駅南西口徒歩 5 分 / 世田谷代田駅徒歩 5 分)
※悪天候の場合コンテンツが変更になる場合がございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?